概要:
英語Aで学んだ基本次項に引き続き英文法を体系的に学び、英語基礎力を固める。並行して速読演習、聴解演習も行い、総合的に英語力を向上させる。
授業の進め方・方法:
各文法項目の解説を聞き、練習問題、英作文問題に取り組む。また、定期的に速読演習、聴解演習も行う。
注意点:
1. 配布プリントは必ずファイルに綴じること。
2. 授業には必ず辞書を持ってくること。
3. 下記授業計画以外に小テストや提出課題を課すことがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
シラバスの内容を理解する。
|
2週 |
動名詞Ⅰ Reading In 1 |
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
3週 |
動名詞Ⅱ Reading In 1 |
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
4週 |
分詞Ⅰ Reading In 1 |
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
5週 |
分詞Ⅱ Reading In 1 |
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
6週 |
比較Ⅰ Reading In 1 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
7週 |
比較Ⅱ Reading In 1 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
比較Ⅲ Reading In 1 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
10週 |
関係詞Ⅰ Reading In 1 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
11週 |
関係詞Ⅱ Reading In 1 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
12週 |
関係詞Ⅲ Reading In 1 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
13週 |
関係詞Ⅳ Reading In 1 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
14週 |
仮定法Ⅰ Reading In 1 |
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
15週 |
仮定法Ⅱ 前期のまとめ |
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
16週 |
前期末試験返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
話法 Reading In 1 |
(1)話法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
2週 |
否定 Reading In 1 |
(1)否定の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
3週 |
強調・倒置・省略 Reading In 1 |
(1)強調・倒置・省略の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
4週 |
無生物主語構文・名詞構文 Reading In 1 |
(1)無生物主語構文・名詞構文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
5週 |
前置詞 Reading In 1 |
(1)前置詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
6週 |
接続詞 Reading In 1 |
(1)接続詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
7週 |
名詞・冠詞 Reading In 1 |
(1)名詞・冠詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
代名詞 文法総合演習 Reading In 1 |
(1)代名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
10週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
11週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
12週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
13週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
14週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
|
15週 |
文法のまとめ、復習 Reading In 1 |
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
|
16週 |
学年末試験返却 |
|