英語B

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語B
科目番号 0205 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Learners’ English Grammar in 25 Stages(数研出版)、Reading In 1(CENGAGE Learning)/副教材:Workbook for Learners’ English Grammar in 25 Stages(数研出版)、参考書:ラーナーズ高校英語(数研出版)
担当教員 赤山 幸太郎

到達目標

1. 文法教科書で学ぶ基本的な英文法の概念や英語構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、説明できる。
2. 学習した英文法の知識を応用して、文法的に正しい1文単位の簡単な英作文をすることができる。
3. 200~250語程度の英文を速読しながら全体の流れを把握し、必要な情報を探し出すことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1基本的な英文法の概念や構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、正確に説明できる。基本的な英文法の概念や構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、ほぼ正確に説明できる。基本的な英文法の概念や構文の理解が不十分で、文法用語を用いた英文の分析や説明ができない。
評価項目2学習した英文法の知識を応用して、文法的に正しい1文単位の簡単な英作文ができる。学習した英文法の知識を応用して、文法的にほぼ正しい1文単位の簡単な英作文ができる。英文法の知識が不十分で、文法的に正しい1文単位の英作文ができない。
評価項目3200~250語程度の英文を速読しながら内容を把握し、制限時間内に必要な情報を探し出せる。200~250語程度の英文を速読しながら内容をほぼ把握し、時間をかければ必要な情報の80%を探し出せる。200~250語程度の英文を時間をかけて読んでも、探し出せる必要な情報は80%未満である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語Aで学んだ基本次項に引き続き英文法を体系的に学び、英語基礎力を固める。並行して速読演習、聴解演習も行い、総合的に英語力を向上させる。
授業の進め方・方法:
各文法項目の解説を聞き、練習問題、英作文問題に取り組む。また、定期的に速読演習、聴解演習も行う。
注意点:
1. 配布プリントは必ずファイルに綴じること。
2. 授業には必ず辞書を持ってくること。
3. 下記授業計画以外に小テストや提出課題を課すことがある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション シラバスの内容を理解する。
2週 動名詞Ⅰ
Reading In 1
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
3週 動名詞Ⅱ
Reading In 1
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3) Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
4週 分詞Ⅰ
Reading In 1
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
5週 分詞Ⅱ
Reading In 1
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
6週 比較Ⅰ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
7週 比較Ⅱ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 比較Ⅲ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
10週 関係詞Ⅰ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
11週 関係詞Ⅱ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
12週 関係詞Ⅲ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
13週 関係詞Ⅳ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
14週 仮定法Ⅰ
Reading In 1
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
15週 仮定法Ⅱ
前期のまとめ
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
16週 前期末試験返却
後期
3rdQ
1週 話法
Reading In 1
(1)話法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
2週 否定
Reading In 1
(1)否定の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
3週 強調・倒置・省略
Reading In 1
(1)強調・倒置・省略の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
4週 無生物主語構文・名詞構文
Reading In 1
(1)無生物主語構文・名詞構文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
5週 前置詞
Reading In 1
(1)前置詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
6週 接続詞
Reading In 1
(1)接続詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
7週 名詞・冠詞
Reading In 1
(1)名詞・冠詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 代名詞
文法総合演習
Reading In 1
(1)代名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
10週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
11週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
12週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
13週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
14週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
15週 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
16週 学年末試験返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストレポート・課題発表その他合計
総合評価割合601020010100
基礎的能力601020010100
専門的能力000000
分野横断的能力000000