| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
安全 | 安全に配慮して基本的な操作を行うことができ、グループの安全を確保できる。 | 機器などの取り扱い方を理解し、安全に配慮して基本的な操作を行うことができる。 | 機器などの取り扱い方を理解し、安全に配慮して基本的な操作を行うことができない。 |
実験レポートの作成 | 座学で学んだ内容を発展させ、実験レポート(報告書)を作成できる。 | 実験結果を座学で学んだ内容と関連付け、実験レポート(報告書)を作成できる。 | 実験結果を座学で学んだ内容と関連付け、実験レポート(報告書)を作成できない。 |
問題解決 | 演習問題を解き、1学年や2学年で学習した内容を元に種々の物理量を計算できる。 | 演習問題を解き、1学年や2学年で学習した内容を元に種々の物理量を計算できる。 | 演習問題を解き、1学年や2学年で学習した内容を元に種々の物理量を計算できない。 |
演習レポートの作成 | 演習問題を解き、自分の考え(考察)を論理的に展開し、演習レポートを作成できる。 | 演習問題を解き、自分の考え(考察)を含めて演習レポートを作成できる。 | 演習問題を解き、自分の考え(考察)を含めて演習レポートを作成できない。 |
発表 | 問題の解法を論理的に発表することができ、質疑応答にも的確に回答できる。 | 問題の解法を論理的に発表することができる。 | 問題の解法を論理的に発表することができない。 |