| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) |
安全 | 安全に配慮して基本的な操作を行うことができ,グループの安全を確保できる. | 機器などの取り扱い方を理解し,安全に配慮して基本的な操作を行うことができる. | 指示通りに,機器などを取り扱うことができる. |
実験レポートの作成 | 座学で学んだ内容を発展させ,実験レポート(報告書)を作成できる. | 実験結果を座学で学んだ内容と関連付け,実験レポート(報告書)を作成できる. | 実験結果を実験レポート(報告書)にまとめることができる. |
問題解決 | 演習問題を解き,1学年や2学年で学習した内容を元に発展的な種々の物理量を計算できる. | 演習問題を解き,1学年や2学年で学習した内容を元に基本的な種々の物理量を計算できる. | 教科書などを見て,演習問題や基本的な種々の物理量が計算できる. |
演習レポートの作成 | 演習問題を解き,自分の考え(考察)を論理的に展開し,演習レポートを作成できる. | 演習問題を解き,自分の考え(考察)を含めて演習レポートを作成できる. | 演習問題を解き,教科書を見ながら,演習レポートを作成できる. |
発表 | 問題の解法を論理的に発表することができ,質疑応答にも的確に回答できる. | 問題の解法を論理的に発表することができる. | 自身の問題の解法を他の人に伝えようとする努力をしている. |