到達目標
1. 日本列島の歴史と関連付けながら世界の歴史を理解できる。
2. 人類が各地の自然環境に適応しながら,諸文明を築き上げ、地域世界を形成したことを理解できる。
3. 民族問題などの文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から説明できる。
4. 現代社会におけるあらゆる問題が地球規模のものであることを理解し、将来の課題を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | 日本列島の歴史と関連付けながら世界の歴史に関する基礎的な知識について、詳細に説明できる。 | 日本列島の歴史と関連付けながら世界の歴史に関する基礎的な知識について、十分に説明できる。 | 日本列島の歴史と関連付けながら世界の歴史に関する基礎的な知識について、説明できる。 |
到達目標2 | 人類が築いた諸文明に関する基礎的な知識について、詳細に説明できる。 | 人類が築いた諸文明に関する基礎的な知識について、十分に説明できる。 | 人類が築いた諸文明に関する基礎的な知識について、説明できる。 |
到達目標3 | 民族問題などの文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から詳細に説明できる。 | 民族問題などの文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から十分に説明できる。 | 民族問題などの文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から説明できる。 |
到達目標4 | 将来の課題を考え、文章にまとめることができ、自分ができる取り組みについて考えることができる。 | 将来の課題を考え、文章にまとめることができる。 | 将来の課題を考えることができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
世界史の学習により、日本の歴史を世界の様々な地域の歴史と比較して考察する力や日本を外から見る視点を養う。
授業の進め方・方法:
講義形式の授業で、世界の歴史への興味・関心を高め、世界の歴史の大きな枠組みと流れを理解する。国家間や国家内でみられる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解し、文化に多様性を認識し、お互いの文化を尊重する態度を身につける。
注意点:
講義での学習内容を定期試験で確認しますので、講義を毎回しっかり聴くことを心がけてください。
参考書:詳説世界史研究[改訂版](山川出版社)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文明以前の人類・オリエント世界と東地中海世界 |
オリエント世界と東地中海世界の成り立ちを説明できる。
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2週 |
オリエント世界と東地中海世界 |
オリエント世界と東地中海世界の成り立ちを説明できる。
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3週 |
地中海世界と西アジア |
地中海世界と西アジア世界の成り立ちを説明できる。
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4週 |
南アジア世界 |
南アジア世界における各王朝について説明できる。
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5週 |
東アジア世界 |
東アジア世界における各王朝について説明できる。
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6週 |
東アジア世界 |
東アジア世界における各王朝について説明できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
内陸ユーラシア世界・東南アジア世界・古アメリカ世界 |
内陸ユーラシア世界・東南アジア世界・古アメリカ世界について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
イスラーム世界の形成 |
イスラーム世界の形成について説明できる。
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10週 |
ヨーロッパ世界の形成 |
ヨーロッパ世界の形成について説明できる。
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11週 |
ヨーロッパ世界の形成 |
ヨーロッパ世界の形成について説明できる。
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12週 |
東アジア世界の変容とモンゴル帝国 |
東アジア世界の変容とモンゴル帝国について説明できる。
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13週 |
東アジア世界の変容とモンゴル帝国 |
東アジア世界の変容とモンゴル帝国について説明できる。
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14週 |
海域世界の発展・ユーラシア諸帝国の繁栄 |
ユーラシア諸帝国の繁栄について説明できる。
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15週 |
ユーラシア諸帝国の繁栄・大交易時代 |
ユーラシア諸帝国の繁栄について説明できる。
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16週 |
期末試験答案返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
近世のヨーロッパ |
近世のヨーロッパについて説明できる。
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2週 |
近世のヨーロッパ |
近世のヨーロッパについて説明できる。
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3週 |
欧米における工業化と国民国家の形成 |
欧米における工業化と国民国家の形成について説明できる。
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4週 |
欧米における工業化と国民国家の形成 |
欧米における工業化と国民国家の形成について説明できる。
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5週 |
産業資本主義の発展と帝国主義 |
産業資本主義の発展と帝国主義について説明できる。
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6週 |
産業資本主義の発展と帝国主義 |
産業資本主義の発展と帝国主義について説明できる。
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7週 |
アジア諸地域の変革運動 |
アジア諸地域の変革運動について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
世界戦争の時代 |
世界戦争が起きた背景とその経過を説明できる。
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10週 |
世界戦争の時代 |
世界戦争が起きた背景とその経過を説明できる。
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11週 |
世界戦争の時代 |
世界戦争が起きた背景とその経過を説明できる。
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12週 |
国民国家体制と東西の対立 |
国民国家体制と東西の対立について説明できる。
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13週 |
国民国家体制と東西の対立 |
国民国家体制と東西の対立について説明できる。
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14週 |
経済のグローバル化と新たな地域秩序 |
経済のグローバル化と地域統合について説明できる。
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15週 |
経済のグローバル化と新たな地域秩序 |
新しい国際秩序について理解し、諸問題への取り組みを考えることができる。
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16週 |
期末試験答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |