到達目標
1.互い協力し合い、主体的に運動に参加できる。
2.自己の能力に応じて、運動の技能や体力を身につけることができる
3.安全に留意して運動や活動ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 自己及び、仲間の取るべき行動を判断し、適切に働きかけながら準備や活動に参加できる。 | 自己の取るべき行動を判断し、他人と互いに協力しながら準備や活動に参加できる。 | 自己の取るべき行動が判断できない。または他人と協力する姿勢がみられず、活動に参加できない。 |
到達目標2 | 自己の能力を理解し、適切なプログラムを作成して運動の技能や体力を身につける事ができる。 | 教員が指示したプログラムに従い、運動の技能や体力を身につける事ができる。 | 教員の指示に従わず、運動の技能や体力を身につける事ができない。 |
到達目標3 | 活動中、自己のみならず仲間の安全に留意し、必要に応じて危険を回避する行動をとる事ができる。 | 活動中、自己の安全に留意し、必要に応じて危険を回避する行動をとる事ができる。 | 活動中、安全に留意して行動できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動を行うことにより、運動することの楽しさや喜びの実感、運動に必要な技能の習得及び、体力の向上を図る。あわせて自ら意欲的に運動に取り組む姿勢や、生涯に渡って運動に親しむ態度を育てる。特に本授業では、運動自体を楽しみながら、各運動に必要な技能の習得及び、体力の向上を図ることに重点を置く。
授業の進め方・方法:
各種目のルールを説明、基本的な技能の習得、ゲームの実践と段階的に競技を行なう。
注意点:
普段から健康管理を心がけ、風邪などにより授業を見学・欠席することの無いよう気をつけてください。
学校指定の体操服で活動して下さい。
天候等、やむを得ない事情により、実施種目は変更されることがあります。
体育大会は授業時数に含まれますので、欠席しないようにして下さい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ソフトバレーボール |
ソフトバレーボールのルールを理解し説明できる。
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2週 |
ソフトバレーボール |
サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
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3週 |
ソフトバレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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4週 |
アルティメット |
アルティメットのルールを理解し説明できる。
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5週 |
アルティメット |
個人技能を習得し、互いに協力してゲームを実践できる
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6週 |
インディアカ |
インディアカのルールを理解し説明できる。
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7週 |
インディアカ |
サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
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8週 |
インディアカ |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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2ndQ |
9週 |
ヘルスバレーボール |
ヘルスバレーボールのルールを理解し説明できる。
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10週 |
ヘルスバレーボール |
サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
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11週 |
ヘルスバレーボール |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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12週 |
ニュースポーツ作成 |
チームで協力し、ニュースポーツを作成することができる。
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13週 |
体育大会(前期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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14週 |
体育大会(前期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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15週 |
体育大会(前期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー・フットサル |
サッカー・フットサルのルールを理解し説明できる。
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2週 |
サッカー・フットサル |
サッカー・フットサルのルールを理解し説明できる。
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3週 |
サッカー・フットサル |
ドリブル、パス、シュート等の個人技能を習得する。
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4週 |
サッカー・フットサル |
ドリブル、パス、シュート等の個人技能を習得する。
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5週 |
サッカー・フットサル |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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6週 |
サッカー・フットサル |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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7週 |
ソフトボール |
ソフトボールのルールを理解し説明できる。
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8週 |
ソフトボール |
ソフトボールのルールを理解し説明できる。
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4thQ |
9週 |
ソフトボール |
打撃、守備、走塁等の個人技能を習得する。
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10週 |
ソフトボール |
打撃、守備、走塁等の個人技能を習得する。
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11週 |
ソフトボール |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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12週 |
ソフトボール |
互いに協力し、ゲームを実践できる。
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13週 |
体育大会(後期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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14週 |
体育大会(後期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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15週 |
体育大会(後期) |
参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |