到達目標
1.古文・漢文に触れ、中国文化との関係を含む日本文化への理解を深め、親しむことができる。
2.情報の収集・選択・構成を適切に行い、活用できる。
3.論理的で、かつ、効果的な口頭表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 古文・漢文の時代背景・大意を適切に説明し、よどみなく暗唱できる。 | 古文・漢文の時代背景・大意を説明し、暗唱できる。 | 古文・漢文の時代背景・大意の説明、暗唱に欠ける。 |
到達目標2 | 情報の収集・選択・構成を適切に行い、効果的に活用できる。 | 情報の収集・選択・構成を適切に行い、活用できる。 | 情報の収集・選択・構成を適切に行い、活用することに欠ける。 |
到達目標3 | 論理的で、かつ、効果的な口頭表現ができ、その向上方法を説明できる。 | 論理的で、かつ、効果的な口頭表現ができる。 | 論理的で、かつ、効果的な口頭表現に欠ける。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の表現に関する基礎知識・技術を習得し、論理的なコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、表現に関する実践を基本とする。また、古文・漢文の鑑賞により社会を見つめる視野拡大の起点を獲得し、社会的データの活用や漢字学習により理解・表現の力を培う。
注意点:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(マンガ、雑誌、テキストを除く)。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 情報の信頼性 |
シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。 情報の信頼性の確保について説明できる。
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2週 |
情報の収集と分類 |
ブレーンストーミング法、K-J法について説明し、実践できる。
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3週 |
口頭表現 |
口頭表現の特徴について説明できる。
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4週 |
プレゼンテーション |
情報を収集・選択・活用し、図表を用いたプレゼンテーションを実践できる。
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5週 |
プレゼンテーション |
情報を収集・選択・活用し、図表を用いたプレゼンテーションを実践できる。
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6週 |
漢字とかな |
漢字とかな等について説明できる。
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7週 |
漢字とかな |
漢字とかな等について説明できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却 古文 |
枕草子・方丈記・徒然草の背景・大意を説明し、暗唱できる。
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10週 |
古文 |
枕草子・方丈記・徒然草の背景・大意を説明し、暗唱できる。
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11週 |
古文 |
枕草子・方丈記・徒然草の背景・大意を説明し、暗唱できる。
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12週 |
漢文 |
論語の背景・大意を理解し、暗唱できる。
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13週 |
小論文 |
情報を収集・選択・構成し、論理的に意見を述べることができる。
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14週 |
小論文 |
情報を収集・選択・構成し、論理的に意見を述べることができる。
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15週 |
グループ・ディスカッション |
グループ・ディスカッション技法を理解し、実践できる。
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 10 | 0 | 10 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 10 | 0 | 10 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |