|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 |
学習方法についての理解 • 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
2週 |
Lesson 1 |
• 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
3週 |
Lesson 1 |
• 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
4週 |
Lesson 2 |
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
5週 |
Lesson 2 |
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
6週 |
Lesson 2 |
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
7週 |
Lesson 2
|
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間答案返却 Lesson 4
|
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
10週 |
Lesson 4 |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
11週 |
Lesson 4 |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
12週 |
Lesson 6 |
• 戦争や東日本大震災を経て,どう生きるべきかを問い続けたやなせたかしの思いや主張を理解する。 •「関係副詞」「to 不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
13週 |
Lesson 6 |
• 戦争や東日本大震災を経て,どう生きるべきかを問い続けたやなせたかしの思いや主張を理解する。 •「関係副詞」「to 不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
14週 |
Lesson 6 |
• 戦争や東日本大震災を経て,どう生きるべきかを問い続けたやなせたかしの思いや主張を理解する。 •「関係副詞」「to 不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
15週 |
Lesson 6 |
• 戦争や東日本大震災を経て,どう生きるべきかを問い続けたやなせたかしの思いや主張を理解する。 •「関係副詞」「to 不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
16週 |
前期末試験 前期末答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson7 |
ユーモアと批判精神に満ちたユニークな賞の面白さを理解する。 •「seem などの動詞」「S + V + O1 + O2 (O2= that節)」「S + suggest など+ that + S + V (V= 動詞の原形)」の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
2週 |
Lesson7 |
ユーモアと批判精神に満ちたユニークな賞の面白さを理解する。 •「seem などの動詞」「S + V + O1 + O2 (O2= that節)」「S + suggest など+ that + S + V (V= 動詞の原形)」の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
3週 |
Lesson7 |
ユーモアと批判精神に満ちたユニークな賞の面白さを理解する。 •「seem などの動詞」「S + V + O1 + O2 (O2= that節)」「S + suggest など+ that + S + V (V= 動詞の原形)」の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
4週 |
Lesson7 |
ユーモアと批判精神に満ちたユニークな賞の面白さを理解する。 •「seem などの動詞」「S + V + O1 + O2 (O2= that節)」「S + suggest など+ that + S + V (V= 動詞の原形)」の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
5週 |
Lesson 8 |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
6週 |
Lesson 8 |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
7週 |
Lesson 8 |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間答案返却 Lesson 9 |
• パラリンピック創設までの経緯とルートヴィヒ・グットマンの功績を理解する。 •「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
10週 |
Lesson 9 |
• パラリンピック創設までの経緯とルートヴィヒ・グットマンの功績を理解する。 •「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
11週 |
Lesson 9 |
• パラリンピック創設までの経緯とルートヴィヒ・グットマンの功績を理解する。 •「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
12週 |
Lesson 9 |
• パラリンピック創設までの経緯とルートヴィヒ・グットマンの功績を理解する。 •「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」の使い方を理解する。 • 英語の持つ強弱のリズムについて理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
13週 |
Lesson10 |
• ジェーン・ジェイコブズの活動の意義と,信念と勇気を持ち仲間とともに自分の愛するコミュニティーのために行動することの大切さを理解する。 •「S + V + O1 + O2 (O2= what などで始まる節「」) S + V + O1 + O2 (O2=ifまたはwhether で始まる節)」「分詞構文(完了形)」の使い方を理解する。 • 話の内容を理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
14週 |
Lesson10 |
• ジェーン・ジェイコブズの活動の意義と,信念と勇気を持ち仲間とともに自分の愛するコミュニティーのために行動することの大切さを理解する。 •「S + V + O1 + O2 (O2= what などで始まる節「」) S + V + O1 + O2 (O2=ifまたはwhether で始まる節)」「分詞構文(完了形)」の使い方を理解する。 • 話の内容を理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
15週 |
Lesson10 |
• ジェーン・ジェイコブズの活動の意義と,信念と勇気を持ち仲間とともに自分の愛するコミュニティーのために行動することの大切さを理解する。 •「S + V + O1 + O2 (O2= what などで始まる節「」) S + V + O1 + O2 (O2=ifまたはwhether で始まる節)」「分詞構文(完了形)」の使い方を理解する。 • 話の内容を理解し,場面にふさわしい臨場感を出しながら音読する。
|
16週 |
学年末試験 学年末答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |