|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
新入生課題テスト(WORD BOX stage 0) オリエンテーション、Lesson 1 |
・学習方法についての理解 • 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
2週 |
Lesson 1(1) WORD BOX (unit 1 ~unit 6) 英語の発音ノート( p.3~6) |
• 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
3週 |
Lesson 1(2) WORD BOX (unit 7 ~unit 12) 英語の発音ノート( p.7) |
• 地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
4週 |
Lesson 1(3) WORD BOX (unit 13 ~unit 18) 英語の発音ノート( p.8) |
地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
5週 |
Lesson 1(4) WORD BOX (unit 19 ~unit 22) 英語の発音ノート( p.9) |
地球環境や共生,コミュニケーションの重要性や言葉の働きについて理解している。 • 文化による相違点や共通点があることを理解している。 •「文構造」「to 不定詞」「動名詞」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について理解し,音読している。
|
6週 |
Lesson 1 Review Test Lesson2 英語の発音ノート( p.10) |
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
7週 |
Lesson 2(1) WORD BOX (unit 23 ~unit 25) 英語の発音ノート( p.11) |
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
8週 |
前期中間試験 WORD BOX (unit 26 ~unit 31) |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間答案返却 Lesson 2 (2) WORD BOX (unit 32 ~unit 37) 英語の発音ノート( p.12)
|
• 動物や人間の感情の共通点や相違点について理解している。 •「現在完了形」「節を表す形式主語のit」「受け身」の使い方を理解する。 • 英文の意味上の区切りでポーズを置き,音読している。
|
10週 |
Lesson 2(3) WORD BOX (unit 38 ~unit 43) 英語の発音ノート( p.13) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
11週 |
Lesson 2(4) WORD BOX (unit 44 ~unit 47) 英語の発音ノート( p.15) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
12週 |
Lesson 2 Review Test Lesson 4(1 英語の発音ノート( p.16) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
13週 |
Lesson 4(1) WORD BOX (unit 48 ~unit 50) 英語の発音ノート( p.17) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
14週 |
Lesson 4
英語の発音ノート( p.18) |
・アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形
|
15週 |
Lesson
英語の発音ノート( p.19) |
・アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形
|
16週 |
前期末試験 前期末答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題テスト: WORD BOX (unit 51 ~ unit 70 )
|
定着度を測るための確認テスト(夏休み明け実施)
|
2週 |
Lesson 4(2) WORD BOX Unit 76~ Unit 81) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
3週 |
Lesson 4(3) WORD BOX (unit82 ~unit 87) |
・「リサイクル・オーケストラ」が生まれた背景や,その活動内容について理解する。 • 環境問題が発生する原因や,それが社会生活に及ぼす影響について理解する。 •「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S + V + O(O= what などで始まる節)」の使い方を理解する。 • 固有名詞の効果的な読み方に習熟し,相手にわかりやすく音読する。
|
4週 |
Lesson 4(4) WORD BOX (unit 88 ~unit 95) |
定着度を測るための確認テスト
|
5週 |
Lesson 4 Review Test |
アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
6週 |
Lesson 5(1) WORD BOX (unit 101 ~unit 106) |
アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
7週 |
Lesson 5(2) WORD BOX (unit107 ~unit 112) |
ユーモアと批判精神に満ちたユニークな賞の面白さを理解する。 •「seem などの動詞」「S + V + O1 + O2 (O2= that節)」「S + suggest など+ that + S + V (V= 動詞の原形)」の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
8週 |
後期中間試験 WORD BOX (unit 71 ~unit 75)&(unit 96 ~unit 100) |
定着度を測るための確認テスト
|
4thQ |
9週 |
後期中間答案返却 Lesson 5(3) WORD BOX (unit 113 ~unit 120) |
アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
10週 |
Lesson 5(4) WORD BOX (unit 121 ~unit 125) |
アメリカの有名雑誌LIFE の特集「過去千年の最重要人物」の上位100 人に,日本人で唯一取り上げられた葛飾北斎。その人物像や,作品が西洋美術に与えた影響について知り,日本文化について考える。 ・句を指す形式目的語のit / 関係代名詞の非制限用法 / 未来完了形の使い方を理解する。 • ピリオド,コンマ,コロンなどの区切りでポーズを置くことを理解し,音読する。
|
11週 |
Lesson 5 Review Test |
定着度を測るための確認テスト
|
12週 |
Lesson 7(1) WORD BOX (unit 126 ~unit 131) |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
13週 |
Lesson 7(2) WORD BOX (unit 132 ~unit 137) |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
14週 |
Lesson 7(3) WORD BOX (unit 138 ~unit 143) |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
15週 |
Lesson 7(4) Lesson 7 Review Test |
• 科学的な題材の典型的な説明の仕方に習熟する。 • 日本の伝統文化が科学技術にどう応用されているかについての正しい知識を持ち,理解する。 •「分詞構文」「S+ be 動詞+C (C=that 節)」「仮定法過去完了」の使い方を理解する。 • 英語の音の連結について正しく理解し,音読する。
|
16週 |
学年末試験 WORD BOX (unit 144 ~unit 150) 学年末答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |