英語1

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語1
科目番号 1111H01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 CREATIVE English Communication Ⅰ, 同準処予習・授業ノート, およびWORKBOOK(第一学習社)WORD BOX【エッセンシャル】および WORD BOX 学習ノート1、2(美誠社)
担当教員 藤井 浩美

到達目標

1.予習復習を含む着実な英語の学習習慣を身につける。
2.情報や考えなどを的確に理解し、概要や要点をとらえることができる英文読解力を身につける。
3.教科書や語彙集に登場する語彙やチャンクの意味を理解し習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベル標準的な到達レベル最低限の到達レベル
到達目標1予習復習などの英語学習習慣の確立に加え、自分なりの目標を設定し意欲的・積極的に学習に取り組んでいる。予習復習を中心に着実な英語の学習習慣が身に付いている。予習復習などの英語の学習習慣が身についておらず、受動的な姿勢で授業に臨んでいる。
到達目標2自然科学・環境問題・日本文化・先端科学・社会問題などに関する350~600語程度の英文を読んで,要点や詳細をとらえ、自分の意見や考えを表現できる。自然科学・環境問題・日本文化・先端科学・社会問題などに関する350~600語程度の英文を読んで,要点や詳細をとらえることができる。自然科学・環境問題・日本文化・先端科学・社会問題などに関する350~600語程度の英文を読んで,概要を理解できる。
到達目標3教科書の読み物や語彙集で扱われた語句を80%以上の正確さで理解している。英語語彙力が2500語レベルである。教科書の読み物や語彙集で扱われた語句を60~79%以上の正確さで理解している。英語語彙力が2000語レベルである。教科書の読み物や語彙集で扱われた語句の習得が60%未満にとどまっている。英語語彙力が1500語レベル以下にとどまっている。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。同時に,教科書の音読を通して英語の発音と自然なリズムと直読直解のスキルを身に付ける。さらに,語彙集を用いて語句やチャンクを暗記し、語句の使い方を学習し、語彙力を増やす。
授業の進め方・方法:
教科書準拠の予習ノートを用いて授業を行う。予習では、新出単語や不明な語句を辞書を使って調べる。授業は確認テストから始める。その後、単元の学習のポイントを説明し、音読やシャドウイングを行ってインプットの定着を促進する。復習として、その単元のワークブックの問題を解き、学習内容の定着を図る。語彙集に関しては、小テストを随時行い、学習の進度を確認する。
【授業時間60時間】

注意点:
1.授業には必ず英和辞典(電子辞書可)を持参すること。
2.オリエンテーションで指示するやり方で,十分予習復習と語彙学習を行うこと。
3.特別課題として,長期休暇中に課題を課す。
4.語彙集を用いて、単語テストを実施する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 新入生課題テスト(WORD BOX stage 0)
オリエンテーション、Lesson 1(1)
・学習方法についての理解
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
2週 Lesson 1(1)
WORD BOX (unit 1 ~unit 5)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
3週 Lesson 1(2)
WORD BOX (unit 6 ~unit 8)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
4週 Lesson 1(3)
WORD BOX (unit 9 ~unit 11)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
5週 Lesson 1(4)
WORD BOX (unit 12 ~unit 14)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
6週 Lesson 1 まとめ
WORD BOX (unit 15 ~unit 17)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
7週 Lesson 2(1)
WORD BOX (unit 18 ~unit 20)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
8週 Lesson 2 (2)
WORD BOX (unit 26 ~unit 28)
2ndQ
9週 前期中間試験
WORD BOX (これまでの復習 & unit 21 ~unit 25)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
10週 前期中間答案返却
Lesson 2(3)
WORD BOX (unit 29 ~unit 31)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
11週 Lesson 2 (4)
WORD BOX (unit 32 ~unit 34)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
12週 Lesson 2 まとめ
WORD BOX (unit 35 ~unit 37)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
13週 Lesson 3 (1)
WORD BOX (unit 38 ~unit 40)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
14週 Lesson 3 (2)
WORD BOX (unit 41 ~unit 45)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
15週 前期末試験
WORD BOX (これまでの復習 & unit 46 ~unit 50)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
16週
前期末答案返却
後期
3rdQ
1週 課題テスト: WORD BOX (unit 51 ~ unit 60 )
夏休み明け課題テスト
定着度を測るための確認テスト(夏休み明け実施)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
2週 Lesson 3 (3)
WORD BOX Unit 61~ Unit 63)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
3週 Lesson 3 (4)
WORD BOX (unit 64 ~unit 66)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
4週 L3まとめ
WORD BOX (unit 67 ~unit 70)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
5週 Lesson 4(1)
WORD BOX (unit 76 ~unit 78)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
6週 Lesson 4(2)
WORD BOX (unit 79 ~unit 81)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
7週 Lesson 4(3)
WORD BOX (unit 82 ~unit 84)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
8週 Lesson 4(4)
WORD BOX (unit 85 ~unit 87)
定着度を測るための確認テスト
4thQ
9週 後期中間試験
WORD BOX (これまでの復習 & unit 71 ~unit 75)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
10週 Lesson 5(1)
WORD BOX (unit 88 ~unit 90)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
11週 Lesson 5 (2)
WORD BOX (unit 88 ~unit 90)
定着度を測るための確認テスト
12週 Lesson 5 (3)
WORD BOX (unit 91 ~unit 93)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
13週 Lesson 5(4)
WORD BOX (unit 94 ~unit 95)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
14週 L5まとめ
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
15週 学年末試験
WORD BOX (これまでの復習 & unit 96 ~unit 100)
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。
16週 学年末答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢合計
総合評価割合50202010100
基礎的能力50202010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000