| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル |
評価項目1 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解し、運用できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を60%未満の正確さでしか,適切に文脈の中で理解できることができない。 |
評価項目2 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用して、正しい英語表現ができ、それを発表できる。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を使って,英語表現ができる。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を60%未満の正確さでしか応用することができない。 |
評価項目3 | 300語程度の英文を制限時間より短い時間で速読し、必要な情報のほとんどを正しく探し出せる。 | 300語程度の英文を制限時間内で速読し、必要な情報を探しだせる。 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を60%未満しか探しだすことができない。 |
評価項目4 | 速読で取り扱う英文のシャドウイングが,ほとんどできる。 | 速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。 | 速読で取り扱う英文のシャドウイングが短い簡易な文章のときのみ,できる。 |