概要:
英文法の理解を通じて英語基礎力を固め、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を総合的に伸ばす。また、速読演習を通して読解力を向上させるとともに語彙力を増強させる。
授業の進め方・方法:
計測しながら速読し,単語熟語の発音と意味の確認,文章全体の同時読み,シャドウイングを行う。文法は文法項目についての講義のあと,問題集を用いて演習に取り組む。予習には,基本例文ノートを用い,復習には,English Grammar 36を用いる。試験前には,ワークブックの課題を課し,速読教材の単語テストを実施する。
注意点:
1.プリント類や問題集を日頃からキチンと整理しておくこと。
2.授業には必ず辞書(電子辞書可)を持ってくること。
3.提出物の期限は厳守すること。
4.下記授業計画以外に小テストや提出課題を課す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 文の種類 Rapid Reading Level 1 第1回 |
(1)シラバスの内容を理解する。 (2)文の種類の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (3)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (4)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (5)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
2週 |
基本文型(1) Rapid Reading Level 1 第2回 |
(1)基本文型の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
3週 |
基本文型(2) Rapid Reading Level 1 第3回 |
(1)基本文型の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
4週 |
様々な疑問文 Rapid Reading Level 1 第4回 |
(1)様々な疑問文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
5週 |
基本時制 Rapid Reading Level 1 第5回 |
(1)基本時制の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
6週 |
進行形 小テスト |
(1)進行形の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
試験返却と解説 Rapid Reading Level 1 第6回 |
(1)試験解説を理解できる。 (2)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (3)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
2ndQ |
9週 |
完了形(1)など Rapid Reading Level 1 第7回 |
(1)完了形の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
10週 |
完了形(2) Rapid Reading Level 1 第8回 |
(1)完了形の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
11週 |
助動詞(1) Rapid Reading Level 1 第9回 |
(1)助動詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
12週 |
助動詞(2) Rapid Reading Level 1 第10回 |
(1)助動詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
13週 |
助動詞(3) Rapid Reading Level 1 第11回 |
(1)助動詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
14週 |
助動詞(3) 小テスト
|
(1)助動詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
受動態(1) Rapid Reading Level 1 第12回 |
(1)受動態の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
受動態(1)(2) Rapid Reading Level 1 第13回 |
(1)受動態の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
2週 |
受動態(2) Rapid Reading Level 1 第14回 |
(1)受動態の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
3週 |
不定詞(1) Rapid Reading Level 1 第15回 |
(1)不定詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
4週 |
Rapid Reading Level 1 第16回 小テスト |
(1)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (2)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
5週 |
後期中間試験 |
|
6週 |
試験返却と解説 Rapid Reading Level 1 第17回 |
(1)試験解説を理解できる。 (2)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (3)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
7週 |
不定詞(2) Rapid Reading Level 1 第18回 |
(1)不定詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
8週 |
不定詞(3) Rapid Reading Level 1 第19回 |
(1)不定詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
4thQ |
9週 |
不定詞(4) Rapid Reading Level 1 第20回 |
(1)不定詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
10週 |
不定詞(4) Rapid Reading Level 1 第21回 |
(1)不定詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
11週 |
動名詞(1) Rapid Reading Level 1 第22回 |
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
12週 |
動名詞(1)(2) Rapid Reading Level 1 第23回 |
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)150~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
13週 |
動名詞(2) 小テスト |
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(2)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
14週 |
学年末試験 |
|
15週 |
答案返却 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |