|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
自己紹介、目標設定、教科書の使い方説明
|
2週 |
Unit 1:Family |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
3週 |
Unit 2:Friends |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
4週 |
Unit 3:Culture Unit 7:Food |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
5週 |
Unit 4:Education Unit 8:Studying English |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
6週 |
Unit 6:Work |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
7週 |
Unit 5:Sports Unit 9:Health |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 11:Traveling |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
10週 |
Unit 10:Clothes Unit 14:Shopping |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
11週 |
Unit 12:Music Unit 13:Movie |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
12週 |
Unit 15:Internet |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
13週 |
Unit 16:Weather |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
14週 |
Unit 17:Feeling |
各ユニットのトピックに関する語彙力、会話を理解するリスニング力を身に付ける。 トピックに関する会話ができるようになる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却・夏季休暇課題案内 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Free time activities / Cultural comparisons |
Purpose of international studies / communication
|
2週 |
Numbers, charts graphs and statistics |
Understanding numbers and dates; discussion question
|
3週 |
Popular Sports - Listening to information, adding information and gathering main ideas, etc |
Vocabulary Word list review / Quiz preparation
|
4週 |
Big Events - time phrases, showing enthusiasm, understanding data. |
Distinguishing between words with similar meanings; forms of present tense / review of past tenses
|
5週 |
Identifying subjects in a conversation, talking about ability, supporting ideas, etc |
Listening for main ideas and more nuanced details
|
6週 |
Plans - Accepting an invitation, notes and data analysis, writing revisions |
Note-taking skills, writing key words and main ideas
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
Accepting invitations to various cultural events, replies, revisions, and using visual data to make predictions |
Strategies to improve reading speed; Recognizing new vocabulary
|
4thQ |
9週 |
On Vacation - Listening for tone, Responding to news |
Context clues (grammatical, semantic, organizational) to deduce meaning
|
10週 |
Brainstorming using a mind map, making lists, etc |
Identifying references in a text (pronouns/nouns)
|
11週 |
Responding to news, ask and answer Wh- questions using simple past tense |
Predict development and anticipate ideas; active reading
|
12週 |
Making lists ad speaking loudly and responding appropriately to group conversations |
Give and seek constructive feedback through peer review
|
13週 |
Practice Presentation |
Practice presentation using eye contact, tone of voice and pauses
|
14週 |
Presentation |
Class presentation: Tell a personal story with details
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前11,前13,後1,後3,後5,後9,後11,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後8 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後4 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |