数学B

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 数学B
科目番号 1112A11 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「高等学校 数学B」岡部恒治ほか著 数研出版/「はぎ取り式練習ドリル 数学B」数研出版/「改訂版 チャート式 基礎からの数学Ⅱ+B」
担当教員 櫛田 雅弘,田上 隆徳,山田 耕太郎,西森 康人,浮田 卓也

到達目標

1.ベクトルの基本的な計算ができる。
2.平面および空間ベクトルの成分表示ができ、基本的な計算ができる。
3.平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。
4.平面および空間内の直線・平面・円・球の方程式を求めることができる。
5.等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができ、Σの計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベル(可)
到達目標1やや複雑なベクトルの和・差・定数倍の計算ができる。ベクトルの和・差・定数倍の計算ができる。簡単なベクトルの和・差・定数倍の計算ができる。
到達目標2平面および空間ベクトルの成分表示ができ、複雑な計算ができる。平面および空間ベクトルの成分表示ができ、基本的な計算ができる。 平面および空間ベクトルの成分表示ができ、簡単な計算ができる。
到達目標3平面および空間ベクトルの内積を求めることができ、内積を用いてベクトルの大きさが計算できる。平面および空間ベクトルの内積を求めることができ、内積を用いてベクトルなす角が計算できる。平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。
到達目標4複雑な条件で平面および空間内の直線・平面・円・球の方程式を求めることができる。平面および空間内の直線・平面・円・球の方程式を求めることができる。平面および空間内の直線・平面・円・球の方程式を簡単な条件で求めることができる。
到達目標5等差・等比以外の数列の一般項や和を求めることができる。等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができ、Σの計算ができる。簡単な等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができ、簡単なΣの計算ができる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
数学は工業高校において根幹となる科目である。本授業では、平面および空間のベクトルの概念を学習し、基本的なベクトルの計算方法を習得する。数列では規則に従って並ぶ数やその和、および漸化式の概念を学習する。
授業の進め方・方法:
【授業時間60時間】
注意点:
1.授業に集中し、効果的に学習する方法を確立すること。予習復習は必須である。
2.定期試験はもちろん重要であるが、平常の小テスト、提出物等での努力を怠らないこと。
3.課題等提出物の提出期限は厳守すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ベクトルの意味 平面上のベクトルの概念を理解するとともに,ベクトルに関する基本的な用語・記号を理解する。
2週 ベクトルの演算 平面上のベクトルの和・差・定数倍の計算ができる。
3週 ベクトルの平行とベクトルの分解 1つのベクトルと同じ向きの単位ベクトルを式で表現して利用できる。有向線分表示されたベクトルを,2つのベクトルの和,差に表現できる。
4週 ベクトルの成分 平面上のベクトルが2つの実数の組として表されることを理解し,大きさ,和,差,実数倍の計算ができる。
5週 ベクトルの内積(1) ベクトルの内積を求めることができ,ベクトルのなす角を求めることができる。
6週 ベクトルの内積(2) ベクトルの大きさを内積におき換えて扱うことができる。
7週 ベクトルと平面図形 位置ベクトルの意味を理解し、線分の内分点・外分点を求めることができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 平面上の直線(1) 平面上の直線の方程式を求めることができる。
10週 平面上の直線(2) ベクトルを用いて平面上の直線の方程式を求めることができる。
11週 平面上の円の方程式を求めることができる。
12週 空間の座標 座標空間を理解し,点の座標,2点間の距離を求めることができる。
13週 空間のベクトル 成分表示されたベクトルの大きさ,和,差,実数倍の計算ができる。
14週 空間ベクトルの内積 空間ベクトルの内積を求めることができ,平行・垂直条件を利用することができる。
15週 演習
16週 前期期末試験返却
後期
3rdQ
1週 ベクトルと空間図形 位置ベクトルの意味を理解し、線分の内分点・外分点を求めることができる。
2週 空間内の直線 空間内の直線の方程式を求めることができる。
3週 空間内の平面 空間内の平面の方程式を求めることができる。
4週 球の方程式を求めることができる。
5週 数列と一般項 数列の定義,表記について理解し,数の並び方からその規則性を推定して,数列の一般項を考察できる。
6週 等差数列 初項と公差を文字で表して,条件から数列の一般項を決定できる。
7週 等差数列の和 等差数列の和の公式を,適切に利用して数列の和が求められる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 等比数列 初項と公比を文字で表して,条件から数列の一般項を決定できる。
10週 等比数列の和 等差数列の一般項やその和を求めることができる。
等比数列の一般項やその和を求めることができる。
11週 和の記号Σ 記号Σの意味と性質を理解し,数列の和が求められる。
12週 総和の計算 第k項をkの式で表して,初項から第n項までの和が求められる。
13週 いろいろな数列の和 等比数列の和の公式を,適切に利用して数列の和が求められる。
14週 漸化式 漸化式の意味を理解し,具体的に項が求められる。
15週 等差数列・等比数列の漸化式 等差数列・等比数列の漸化式から一般項を求めることができる
16週 学年末試験返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学2点間の距離を求めることができる。3前7
内分点の座標を求めることができる。3前7
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。3前9
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。3前11
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。3後6,後7,後9,後10
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。3後11,後12,後13
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。3前1,前2,前3
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。3前4
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。3前5
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。3前10
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。3後2,後3,後4

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合8000020100
基礎的能力8000020100
専門的能力000000
分野横断的能力000000