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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、文末表現 |
シラバスにより到達目標、評価方法・割合、達成基準等を理解する。 文末表現を理解して説明し、使用できる。
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2週 |
文書作成(履歴書等)① |
既習事項を活用し、適切な言葉遣い、構成法を用いて基礎的な文書を作成することができる。
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3週 |
スピーチ構成シート① |
三段構成(第1段の状況説明と設疑・反語法)、接続の言葉を使用してスピーチ構成シートを執筆できる。
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4週 |
スピーチ① |
スピーチ構成シートをふまえ、非言語コミュニケーションを意識してスピーチできる。
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5週 |
日本語の表現① |
尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語表現ができる。
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6週 |
日本語の表現② |
ことわざ・慣用句などの表現の内容や文化的背景を理解し、適切に使用できる。
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7週 |
日本語の表現③ |
詩鑑賞スキルを使用して詩を鑑賞し、説明できる。
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8週 |
日本語の表現④ |
広く社会生活で使われている日常的な日本語表現の特徴を理解し、説明できる。
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2ndQ |
9週 |
日本語の表現⑤ |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
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10週 |
日本語の表現⑥ |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
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11週 |
日本語の表現⑦ |
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
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12週 |
非言語コミュニケーション |
非言語コミュニケーションの特徴を理解し、適切に使用できる。
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13週 |
文書作成(履歴書等)② |
既習事項を活用し、適切な言葉遣い、構成法を用いて発展的な文書を作成することができる。
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14週 |
スピーチ構成シート② |
既習事項を活用し、スピーチ構成シートを執筆できる。
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15週 |
スピーチ② |
スピーチ構成シートをふまえ、非言語コミュニケーションを使用してスピーチできる。
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16週 |
学習のまとめ |
学習のまとめ
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論読解① 意見文① |
要約の方法を理解し、評論を読解できる。 その読解にもとづき、意見を執筆できる。
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2週 |
評論読解② 意見文② |
要約の方法を理解し、評論を読解できる。 その読解にもとづき、意見を執筆できる。
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3週 |
情報の収集と分類① |
情報を適切に収集し、目的に応じて分類できる。
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4週 |
情報の収集と分類② |
情報を適切に収集し、目的に応じて分類できる。
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5週 |
小論文① |
テーマに沿って小論文を作成できる。
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6週 |
小論文② |
テーマに沿って小論文を作成できる。
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7週 |
小論文③ |
テーマに沿って小論文を作成できる。
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8週 |
中間試験 |
学習のまとめ
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4thQ |
9週 |
漢字とかな |
漢字とかなの成り立ちについて理解し説明できる。
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10週 |
単語と品詞分類 |
単語と品詞分類について理解し説明できる。
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11週 |
慣用句とことわざ |
代表的な慣用句・ことわざの意味内容を理解し説明できる。
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12週 |
故事成語 |
代表的な故事成語の意味内容を理解し説明できる。
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13週 |
四字熟語 |
代表的な四字熟語の意味内容を理解し説明できる。
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14週 |
当用漢字と常用漢字 |
当用漢字と常用漢字について理解し説明できる。
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15週 |
学習の振り返り |
学習のまとめ
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16週 |
答案返却 |
学習のまとめ
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後1,後2,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前7,前9,前10,前11 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前2,前8,前13,前14,後5,後6,後7,後9,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前4,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後5,後6,後7 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後5,後6,後7 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前3,前4,前6,前13,前14,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前15,後5,後6,後7 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後4,後5,後6,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前5,前6,後4,後5,後6,後7 |