英語2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語2
科目番号 1112H01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 PROMINENCE English Communication Ⅱ, 同準処予習ノート, WORKBOOK Standard, Word Tree 3000, 
担当教員 谷中 俊裕

到達目標

1.200~300語の英文を読んで、重要語句と重要文法事項を意識しながら正確に理解できる。
2.教科書で取り上げた英文題材を聞いて、その内容を理解できるとともに、英文を音読できる。
3.教科書で取り上げた題材にある重要語句・重要表現・重要文法を理解し,習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1200~300語の英文を読んで、その内容や文の構造を正確に理解し、自ら運用できる。200~300語の英文を読んで、その内容や文の構造を正確に理解できる。 200~300語の英文を読んで、その内容や文の構造が理解できない。
評価項目2既習の英文を聞いてその内容を理解し、十分な速さでシャドーウィングできる。 既習の英文を聞いてその内容を理解し、概ね流暢に音読できる。 既習の英文を聞いてその内容の理解はできるが、音読が困難である。
評価項目3教科書で取り上げた題材にある重要語句・重要表現・重要文法を80%以上の正確さで習得し、自ら運用できる。 教科書で取り上げた題材にある重要語句・重要表現・重要文法を60%〜79%以上の正確さで理解し,習得している。 教科書で取り上げた題材にある重要語句・重要表現・重要文法の習得が60%未満である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。同時に,教科書の音読を通して英語の発音と自然なリズムと直読直解のスキルを身に付ける。さらに,語彙集を用いて語句やチャンクを暗記し、語句の使い方を学習し、語彙力を増やす。
授業の進め方・方法:
予習ノートを用いて予習と授業を行う。予習では、不明な語句や文法事項にアンダーラインを引き、授業では、これらについて質疑応答などをとおして解説する。単元の学習のポイントをスライドを用いて説明し、その後音読やシャドウイングを行ってインプットの定着を促進する。単元の章末問題は、グループワークによって実施する。定期試験ごとにワークブックの課題を課すので、期日までに仕上げる。語彙集に関しては、課題を与え,小テストを随時行い、学習の進度を確認する。
注意点:
1.授業には必ず英和辞典(電子辞書可)を持参すること。
2.オリエンテーションで指示するやり方で,十分予習復習と語彙学習を行うこと。
3.特別課題として,長期休暇中に課題を課す。
4.後期中間試験後に、学習到達度試験(GTEC)を実施する。英検準2級以上、工業英検3級以上の取得を期待する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 The Power of Empathy シラバスの内容を理解する。
英文の内容を理解する。
英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
2週 Lesson 1 The Power of Empathy 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
3週 Lesson 1 The Power of Empathy 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
4週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
5週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
6週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
7週 Review 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
10週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
11週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
12週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
13週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
14週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
15週 Review 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
16週 前期末試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
2週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
3週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
4週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
5週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
6週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
7週 Review 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
10週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
11週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
12週 Lesson 10
How to Use “If”
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
13週 Lesson 10
How to Use “If”
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
14週 Lesson 10
How to Use “If”
英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
15週 Review 英文の内容を理解した上で,英文構造に着目し、Key Languageを正確に理解する。
16週 後期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3

評価割合

試験小テストポートフォリオ発表・取り組みその他合計
総合評価割合50104000100
基礎的能力50104000100
専門的能力000000
分野横断的能力000000