1. 200~300語の英文を読んで,重要語句と重要文法事項を意識しながら正確に理解できる。
2. 教科書で取り上げた英文題材を聞いて,その内容を理解できるとともに,英文を正確にシャドウインングできる。
3. 教科書や語彙集で習得した語彙や文法知識を用いて,文レベルで正確な英語の作文ができる。
4. 教科書で取り上げた題材に関連したテーマでしっかりした論理構造を持った小論文を書くことができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス・学方法の解説 |
シラバスの内容・を理解する。
|
2週 |
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
3週 |
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
4週 |
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
5週 |
Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
6週 |
Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
7週 |
Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Malala's Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
10週 |
Lesson 4 Malala's Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
11週 |
Lesson 4 Malala's Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
12週 |
Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
13週 |
Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
14週 |
Lesson 5 Taking the Sting Out of Jellyfish |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
15週 |
Review |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Does It Spark Joy? |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
2週 |
Lesson 6 Does It Spark Joy? |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
3週 |
Lesson 6 Does It Spark Joy? |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
4週 |
Lesson 7 Malala’s Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
5週 |
Lesson 7 Malala’s Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
6週 |
Lesson 7 Malala’s Fight for Education |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
7週 |
Review |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Welcome to the World of Tove |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
10週 |
Lesson 8 Welcome to the World of Tove |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
11週 |
Lesson 8 Welcome to the World of Tove |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
12週 |
Lesson 10 How to Use “If” |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
13週 |
Lesson 10 How to Use “If” |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
14週 |
Lesson 10 How to Use “If” |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
15週 |
Review |
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。 英文エッセイを正確にシャドウイングできる。 習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。 関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |