英語2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語2
科目番号 1112H01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 PROMINENCE English Communication Ⅱ, 同準処予習ノート, WORKBOOK Standard(以上東京書籍), Word Box Essential, 同学習ノートStage 2, 3(以上美誠社) 
担当教員 谷中 俊裕

到達目標

1. 200~300語の英文を読んで,重要語句と重要文法事項を意識しながら正確に理解できる。
2. 教科書で取り上げた英文題材を聞いて,その内容を理解できるとともに,英文を正確にシャドウインングできる。
3. 教科書や語彙集で習得した語彙や文法知識を用いて,文レベルで正確な英語の作文ができる。
4. 教科書で取り上げた題材に関連したテーマでしっかりした論理構造を持った小論文を書くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベル
評価項目1200~300語の英文を読んで,その内容や文の構造を正確に理解し,内容についての質問に完全な英文で答えられる。200~300語の英文を読んで,その内容や文の構造をほぼ正確に理解でき,内容についての質問にフレーズレベルまでの英語で答えられる。 200~300語の英文を読んで,その内容や文の構造を3分の2程度は理解でき,内容についての質問にも英語の単語レベルで答えられる。
評価項目2既習の英文を聞いてその内容をほぼ完全に理解しながら,標準的な速さでテキストを見ずにシャドウイングできる。 既習の英文を聞いてその内容をほぼ理解しながら,標準的な速さでテキストを見ながら完全にシャドウイングできる。 既習の英文を聞いてその内容の3分の2程度理解はでき,テキストを見ながらなら3分の2程度ならシャドウイングができる。
評価項目3教科書や語彙集で習得した語句や英文法をベースに,自分で語句を入れ替えたり補足して自由に文レベルの英作文ができる。教科書や語彙集で習得した語句や英文法をベースに,指示に従って語句を入れ替えたり補足して英作文ができる。教科書や語彙集で習得した語句や英文法をベースに,モデル文の語句を一部入れ替えた英作文ができる。
評価項目4教科書題材に関連した題材で,自分の意見を含む複数の意見に言及する論理的な小論文を英語で書ける。教科書題材に関連した題材で,自分の意見を含む論理的な小論文を英語で書ける。教科書題材に関連した題材で,事実を紹介する論理的な小論文を英語で書ける。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。同時に,教科書の音読を通して英語の発音と自然なリズムと直読直解のスキルを身に付ける。さらに,教科書や語彙集を用いて習得した語句や文法知識を使い,文レベルの英文を作文したり,教科書の読み物に関連した英文エッセイを作成する。
授業の進め方・方法:
主に予習ノートと演習プリントを用いて予習と授業を行う。予習では,新出語句やその他の重要表現を確認し,授業では,文法事項の解説や内容理解の問題演習を行う。その後,音読やシャドウイングを行ってインプットの定着を促進する。単元の章末問題は,グループワークによっても実施する。復習として,復習レポートとワークブックに取り組む。語彙集に関しては,ワークブックを通して自主学習し,小テストや作文演習によって語彙力の定着を図る。
注意点:
1.授業には必ず英和辞典(電子辞書可)を持参すること。
2.オリエンテーションで指示するやり方で,十分予習復習と語彙学習を行うこと。
3.特別課題として,長期休暇中に課題を課す。
4.授業計画以外に,頻繁な小テスト,シャドウイングテスト,実力テストのGTECを実施する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス・学方法の解説 シラバスの内容・を理解する。
2週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
3週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
4週 Lesson 2
Come and Visit the Park in the Sky!
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
5週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
6週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
7週 Lesson 3
A Window to Ancient Earth
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 4
Malala's Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
10週 Lesson 4
Malala's Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
11週 Lesson 4
Malala's Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
12週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
13週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
14週 Lesson 5
Taking the Sting Out of Jellyfish
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
15週 Review 英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
16週 前期末試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
2週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
3週 Lesson 6
Does It Spark Joy?
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
4週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
5週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
6週 Lesson 7
Malala’s Fight for Education
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
7週 Review 英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
10週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
11週 Lesson 8
Welcome to the World of Tove
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
12週 Lesson 10
How to Use “If”
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
13週 Lesson 10
How to Use “If”
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
14週 Lesson 10
How to Use “If”
英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
15週 Review 英文エッセイを精読し重要語句・文法事項を習得する。
英文エッセイを正確にシャドウイングできる。
習得した語句・文法事項を使って文レベルの英作文ができる。
関連テーマで論旨の整った英文エッセイが書ける。
16週 後期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3

評価割合

試験小テストポートフォリオ発表・取り組みその他合計
総合評価割合50203000100
基礎的能力50203000100
専門的能力000000
分野横断的能力000000