|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
(1)シラバス・学習方法を理解する。
|
2週 |
分詞(1) Rapid Reading Level 2 第1回 |
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
3週 |
分詞(2) Rapid Reading Level 2 第2回 |
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
4週 |
分詞(3) Rapid Reading Level 2 第3回 |
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
5週 |
準動詞のまとめ Rapid Reading Level 2 第4回 |
(1)準動詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
6週 |
接続詞(1) Rapid Reading Level 2 第5回 |
(1)接続詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
7週 |
接続詞(2) 復習問題 |
(1)接続詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 関係詞(1) |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
10週 |
関係詞(2) Rapid Reading Level 2 第6回 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
11週 |
関係詞(3) Rapid Reading Level 2 第7回 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
12週 |
関係詞(4) Rapid Reading Level 2 第8回 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
13週 |
前置詞 Rapid Reading Level 2 第9回 |
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
14週 |
復習問題 Rapid Reading Level 2 第10回 |
(1) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (2)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
15週 |
Rapid Reading Level 2 第11回
|
(1) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (2)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
16週 |
前期末試験返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
比較(1) Rapid Reading Level 2 第12回 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
2週 |
比較(2) Rapid Reading Level 2 第13回 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
3週 |
比較(3) Rapid Reading Level 2 第14回 |
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
4週 |
否定(1) Rapid Reading Level 2 第15回 |
(1)否定の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
5週 |
否定(2) Rapid Reading Level 2 第16回 |
(1)否定の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
6週 |
様々な構文(1) Rapid Reading Level 2 第17回 |
(1)様々な構文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
7週 |
Rapid Reading Level 2 第18回 小テスト |
(1)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (2)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 仮定法(1)
|
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
10週 |
仮定法(2) Rapid Reading Level 2 第19回 |
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
11週 |
仮定法(3) Rapid Reading Level 2 第20回 |
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
12週 |
話法(1) Rapid Reading Level 2 第21回 |
(1)話法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
13週 |
話法(2) Rapid Reading Level 2 第22回 |
(1)話法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3) 200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
14週 |
様々な構文(2) Rapid Reading Level 2 第23回 |
(1)様々な構文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。 (3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。 (4)速読で取り扱う英文のシャドウイングでは,複雑な文章では間違うが,簡易な文章はほとんどできる。
|
15週 |
総まとめ |
(1)基礎的な文法の概念を総合的に理解し,分析し,ほぼ正確に説明できる。 (2)(1)の知識を応用して,ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
|
16週 |
学年末試験返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |