英語3

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和07年度 (2025年度)
授業科目 英語3
科目番号 1113H01 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 Inside Science(KINSEIDO)
担当教員 谷中 俊裕,谷川 奈緒子,勝藤 和子

到達目標

1. 基本的な科学分野を扱った教材ビデオを視聴し内容が把握できる。
2. 基本的な科学分野を扱った教材で使われている語彙や熟語を習得する。
3. 基本的な科学分野を扱った教材で使われている文法事項を理解し、一文単位の英作文ができる。
4. 基本的な科学分野を扱った教材の内容のサマリーを聞き取ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安
評価項目1基本的な科学分野を扱った教材ビデオを視聴し内容が80%以上正確に把握できる。基本的な科学分野を扱った教材ビデオを視聴し内容が70%以上80%未満の正確さで把握できる。基本的な科学分野を扱った教材ビデオを視聴し内容が60%以上70%未満の正確さで把握できる。
評価項目2基本的な科学分野を扱った教材で使われている語彙と熟語を80%以上正確に習得している。基本的な科学分野を扱った教材で使われている語彙と熟語を70%以上80%未満の正確さで習得している。基本的な科学分野を扱った教材で使われている語彙と熟語を60%以上70%未満の正確さで習得している。
評価項目3基本的な科学分野を扱った教材で使われている文法事項を理解し、80%以上正確に一文単位の英文を作文できる。基本的な科学分野を扱った教材で使われている文法事項を理解し、70%以上80%未満の正確さで一文単位の英文を作文できる。基本的な科学分野を扱った教材で使われている文法事項を理解し、60%以上70%未満の正確さで一文単位の英文を作文できる。
評価項目4基本的な科学分野を扱った教材の内容のサマリーを聴き取って,80%以上正確につづることができる。基本的な科学分野を扱った教材の内容のサマリーを聴き取って,70%以上80%未満の正確さでつづることができる。基本的な科学分野を扱った教材の内容のサマリーを聴き取って,60%以上70%未満の正確さでつづることができる。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
科学分野の基礎的な概念についてのビデオを視聴し、語彙・文法・表現について学習します。その後、語彙や文法事項の演習を行い,理解と実践力を高めます。また,ディクテーションを行うことにより,リスニング力を強化します。
授業の進め方・方法:
科学分野の基本概念についてのビデオを視聴し,読解演習を行います。授業や予復習に際しては、ICTを活用し、ビデオに使われた語彙や文法事項を確認し、英語の総合的運用能力の向上を目指します。ディクテーションによるリスニングとつづりの正確さを訓練します。
注意点:
1.manabaの予習と復習にしっかりと取り組むこと。
2.授業には必ず英和辞典(電子辞書可)を持参すること。
3.教科書の語句・語彙集の語句について小テストを行います。
4.提出物の提出期限は厳守すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Orientation
シラバスの説明と学習方法について説明します。
2週 Inside Science Lesson 1 (1)
到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
3週 Inside Science Lesson 1 (2)
到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
4週 Inside Science Lesson 2 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
5週 Inside Science Lesson 2 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
6週 Inside Science Lesson 3 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
7週 Inside Science Lesson 3 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
8週 Inside Science Lesson 4 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
2ndQ
9週 [前期中間試験]
10週 Inside Science Lesson 4 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
11週 Inside Science Lesson 7 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
12週 Inside Science Lesson 7 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文を学習します。
13週 Inside Science Lesson 8 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
14週 Inside Science Lesson 8 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
15週 まとめと復習 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
16週 [前期末試験]
後期
3rdQ
1週 Inside Science Lesson 9 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
2週 Inside Science Lesson 9 (2)
到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
3週 Inside Science Lesson 10 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
4週 Inside Science Lesson 10 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
5週 Inside Science Lesson 11 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
6週 Inside Science Lesson 11 (2)
到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
7週 まとめと復習 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
8週 [後期中間試験]
4thQ
9週 Inside Science Lesson 12 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
10週 Inside Science Lesson 12 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
11週 Inside Science Lesson 14 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
12週 Inside Science Lesson 14 (2) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
13週 Inside Science Lesson 15 (1) 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
14週 Inside Science Lesson 15 (2)
到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
15週 まとめと復習 到達目標の1から4について、読解演習、構文・表現演習、速読演習、英作文、リスニングを学習します。
16週 [学年末試験]

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3

評価割合

定期試験小テスト課題発表受講態度その他合計
総合評価割合602020000100
基礎的能力602020000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000