到達目標
目的:学習した「言葉」と「文法」が使われた会話を聞き取ることができる。
学習した「言葉」と「文法」を使って話すことができる。
到達目標:日常生活に最低限必要な会話ができる。
日本語能力試験N3合格レベルとなる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 合格ラインプラス20点以上でN3合格レベルとなる | 合格ライン~合格ラインプラス19点の間でN3合格レベルとなる | N3合格まであと10点以内のレベルとなる |
到達目標2 | | | |
到達目標3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期1週目から9週目までで「みんなの日本語Ⅱ」の第26~50課を学習する。10週目以降は「中級から学ぶ日本語」の第1~11課を学習する。
授業の進め方・方法:
・「みんなの日本語Ⅱ」→「言葉」と「文法」を学習した後、「文作成」を行う。
・「中級から学ぶ日本語」→本文の「要約」を口頭で発表。その後、「聴解」問題をやってみる。最後にその課のテーマに関する活動を行う。
注意点:
・教室内では日本語のみを使用することとする。
・「言葉」と「文法」を学習した次の授業では、「小テスト」にチャレンジ!
・「聴解」問題は「小テスト」として扱う。
・要約の「口頭発表」とその課のテーマに関する「活動」は、「発表」として評価の対象とする。
・定期試験は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1~25課復習 第26課① |
第1~25課の内容について、不明な点をなくす。 学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
2週 |
第28課・第29課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
3週 |
第32課・第33課① |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
4週 |
復習 |
第26~34課の内容についての不明な点をなくす。
|
5週 |
第37課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
6週 |
第40課・第41課① |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
7週 |
第44課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
8週 |
第47課・第48課① |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
第50課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
10週 |
第1課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
11週 |
第1課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
12週 |
第2課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
13週 |
第2課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
14週 |
第3課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
15週 |
第3課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
16週 |
復習 |
第1~3課の内容について、不明な点をなくす。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
2週 |
第4課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
3週 |
第5課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
4週 |
第5課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
5週 |
第6課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
6週 |
第6課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
7週 |
第7課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
8週 |
第7課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
4thQ |
9週 |
第8課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
10週 |
第8課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
11週 |
第9課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
12週 |
第9課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
13週 |
第10課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
14週 |
第10課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
15週 |
第11課① |
「要約」の内容が聞き手に正しく伝わる。 「聴解」問題の正解が8割以上。
|
16週 |
第11課② |
テーマを充分に意識した活動ができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 0 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |