到達目標
目的:基本的な「漢字」の「読み・書き」を覚える。400字程度の文章なら、60分以内に作成できるようになる。
到達目標:日常生活に最低限必要な「漢字力」と「文章作成力」を身につけ、日本語能力試験N3合格レベルとなる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 合格ラインプラス10点以上でN3合格レベルとなる | 合格ライン~合格ラインプラス9点の間でN3合格レベルとなる | N3合格まであと10点以内のレベルとなる |
到達目標2 | | | |
到達目標3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期1週目から9週目までで「みんなの日本語Ⅱ」の第26~50課を学習する。10週目
以降は「中級から学ぶ日本語」の第1~11課を学習する。
授業の進め方・方法:
「みんなの日本語Ⅱ」→「言葉」と「文法」を学習した後、「文作成」を行う。
「中級から学ぶ日本語」→「漢字クイズ」にチャレンジ!また、その課のテーマに沿った作文(400字程度)を作成する。
注意点:
・「言葉」と「文法」を学習した次の授業では、「小テスト」を行う。
・「漢字クイズ」は「小テスト」として扱う。
・「作文」は「ポートフォリオ」として扱う。
・定期試験は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第26課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
2週 |
第30課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
3週 |
第33課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
4週 |
第35課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
5週 |
第38課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
6週 |
第41課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
7週 |
第45課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
8週 |
第48課 |
学習した言葉と文法を使い、自力で文が作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
復習 |
既に学習した内容について、不明な点をなくす。
|
10週 |
第1課① 作文「まなぶ」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
11週 |
第1課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
12週 |
第2課① 作文「みつける」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
13週 |
第2課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
14週 |
第3課① 作文「たべる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
15週 |
第3課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
16週 |
復習 |
既に学習した内容について、不明な点をなくす。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課① 作文「たとえる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
2週 |
第4課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
3週 |
第5課① 作文「あきれる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
4週 |
第5課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
5週 |
第6課① 作文「つたえる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
6週 |
第6課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
7週 |
第7課① 作文「かざる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
8週 |
第7課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
4thQ |
9週 |
第8課① 作文「おもいこむ」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
10週 |
第8課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
11週 |
第9課① 作文「まもる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
12週 |
第9課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
13週 |
第10課① 作文「なれる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
14週 |
第10課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
15週 |
第11課① 作文「つながる」 |
学習した言葉と文法も交え、テーマに沿った作文を書くことができる。
|
16週 |
第11課② 漢字クイズ、作文清書 |
漢字クイズの正解が8割以上。 作文の清書を通して、「言葉」や「文法」の正しい使い方を身につける。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 70 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 70 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |