到達目標
学生生活に必要な日本語の基礎と応用,そして漢字を学ぶ
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 最低限の到達レベル |
到達目標1 | 学生生活に必要な日本語の基礎と応用を学び,それを日常で充分に使用できる | 学生生活にとって必要な日本語の基礎と応用を学び,それを日常で使用できる | 学生生活にとって必要な日本語の基礎と応用を学び,それを日常である程度使用できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
阿南高専における学生生活に必要な日本語の基礎と応用,そして漢字を学ぶ
授業の進め方・方法:
学生生活環境や日本語のレベルに合わせ,柔軟にすすめる.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
あいさつ,天気,ほか① |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
2週 |
学校行事,科目,ほか① |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
3週 |
漢字学習① |
漢字を演習形式で学ぶ
|
4週 |
あいさつ,天気,ほか② |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
5週 |
学校行事,科目,ほか② |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
6週 |
漢字学習② |
漢字を演習形式で学ぶ
|
7週 |
あいさつ,天気,ほか③ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
8週 |
学校行事,科目,ほか③ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
2ndQ |
9週 |
漢字学習③ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
10週 |
あいさつ,天気,ほか④ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
11週 |
学校行事,科目,ほか④ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
12週 |
漢字学習④ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
13週 |
あいさつ,天気,ほか⑤ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
14週 |
学校行事,科目,ほか⑤ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
15週 |
漢字学習⑤ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
あいさつ,天気,ほか⑥ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
2週 |
学校行事,科目,ほか⑥ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
3週 |
漢字学習⑥ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
4週 |
あいさつ,天気,ほか⑦ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
5週 |
学校行事,科目,ほか⑦ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
6週 |
漢字学習⑦ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
7週 |
あいさつ,天気,ほか⑧ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
8週 |
学校行事,科目,ほか⑧ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
4thQ |
9週 |
漢字学習⑧ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
10週 |
あいさつ,天気,ほか⑨ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
11週 |
学校行事,科目,ほか⑨ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
12週 |
漢字学習⑨ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
13週 |
あいさつ,天気,ほか⑩ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
14週 |
学校行事,科目,ほか⑩ |
日本語の基礎と応用・日常で使用する方法を学ぶ
|
15週 |
漢字学習⑩ |
漢字を演習形式で学ぶ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 50 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 50 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |