到達目標
目的:「語彙を増やす」「新たな表現を身につける(文法)」「漢字の読み書きを覚える」
到達目標:一定度の長さの文を読んで内容を正しく理解することができる。また、読んだ感想を適切な長さの文章にすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 内容が細部に渡って正しく理解できる。 | 内容が正しく理解できる。 | 内容がほぼ正しく理解できる。 |
到達目標2 | 言葉・文法・漢字を正しく使用し、感想を適切な長さの文章にすることができる。 | 感想を適切な長さの文章にすることができる。 | 感想を文章にすることができる。 |
到達目標3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
著名な日本人の生き方や考え方について書かれた文章を読む。(全30名から3名を選ぶ)
授業の進め方・方法:
「言葉」「文法」「漢字」を学習。その後、本文の読解を行い、最後に感想文を書く。
毎回,授業の最初に復習プリントあり。(この復習プリントは小テストとして扱う)
注意点:
特に説明を要するものを除き、言葉の意味は学生が自身で確認しておくことを基本とする。
定期試験は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
一人目-①(〇×問題・言葉) |
本文の大筋を理解する
|
2週 |
一人目-②(文法・内容確認) |
本文の内容を理解する
|
3週 |
一人目-③(話し合い・感想文作成) |
時間内に感想文を作成する
|
4週 |
一人目-④(漢字クイズ・感想文清書) |
漢字クイズの正解が9割以上
|
5週 |
一人目-⑤(作文発表・意見交換)
|
発表内容について意見交換ができる
|
6週 |
二人目-①(〇×問題・言葉) |
本文の大筋を理解する
|
7週 |
二人目-②(文法・内容確認) |
本文の内容を理解する
|
8週 |
二人目-③(話し合い・感想文作成) |
時間内に感想文を作成する
|
2ndQ |
9週 |
二人目-④(漢字クイズ・感想文清書) |
漢字クイズの正解が9割以上
|
10週 |
中間試験フィードバック 二人目-⑤(作文発表・意見交換) |
発表内容について意見交換ができる
|
11週 |
三人目-①(〇×問題・言葉) |
本文の大筋を理解する
|
12週 |
三人目-②(文法・内容確認) |
本文の内容を理解する
|
13週 |
三人目-③(話し合い・感想文作成) |
時間内に感想文を作成する
|
14週 |
三人目-④(漢字クイズ・感想文清書) |
漢字クイズの正解が9割以上
|
15週 |
三人目-⑤(作文発表・意見交換) |
発表内容について意見交換ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |