到達目標
1.TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応することができる。
2.授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現を理解し、運用できるようになる。
3.授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文を理解し、運用できるようになる。
4.TOEICテストにおいて、400〜550点以上を獲得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | TOEICの出題傾向、出題形式を把握し、解答時間も考慮しながら適切な対応ができる。 | TOEICの出題傾向を把握し、各パートの問題形式に対応できる。 | TOEICの出題傾向を把握しておらず、各パートの問題形式に対応できない。 |
到達目標2 | 授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の90%以上を暗記し、正しく運用できる。 | 授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の60%程度を暗記し、ほぼ正しく運用できる。 | 授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の暗記が60%未満で運用力が低い。 |
到達目標3 | 授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文を90%以上理解し、正しく運用できる。 | 授業で扱った、TOIECに頻出する文法事項や構文を60%程度理解し、ほぼ正しく運用できる。 | 授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文の理解が60%未満で運用力が低い。 |
到達目標4 | TOEICテストにおいて、550点以上を獲得した。 | TOEICテストにおいて、400点以上を獲得した。 | TOEICスコアが400点以下である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEIC L&R の実践形式の問題演習を通して語彙力、文法力、聴解力、読解力を総合的に向上させ、550点のTOEICスコア達成を目指す。特に語彙に関しては,馴染みのないTOEIC頻出のビジネス関連の用語や表現に繰り返し触れ,しっかり暗記して語彙力を強化する。
授業の進め方・方法:
TOEIC対策用のテキストを使った演習形式の授業である。授業では語彙力,文法力の強化をめざして学習を進めるため,リスニング問題は主にmanabaで回答する。事前学習として、授業で学習するUnitのKey Vocabulary(教科書巻末)の語句を覚えて授業に臨むこと。また、TOEIC IPテスト,TOEIC公開テストを計画的に受け、スコアがアップするように家庭学習を行う。【授業時間30時間】
注意点:
小テスト、復習課題は全てmanabaの小テストを利用して行う。授業に関するアナウンスもmanabaの掲示板やコースニュースを利用するので、見落とさないようリマインド機能を活用すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション:教科書 Introduction(問題形式について確認)・目標設定
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教科書の使い方説明、各Unitの語彙ターゲット,文法ターゲットの説明,後期の目標設定
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2週 |
Unit 1(語彙ターゲット:日常生活に関する語彙・文法ターゲット:文型と品詞 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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3週 |
Unit 2(語彙ターゲット:買い物に関する語彙・文法ターゲット:代名詞・疑問詞) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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4週 |
Unit 3(語彙ターゲット:パーティーやイベントに関する語彙・文法ターゲット: 形容詞と副詞) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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5週 |
Unit 4(語彙ターゲット:交通と旅行に関する語彙・文法ターゲット: 前置詞) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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6週 |
Unit 5(語彙ターゲット:オフィスワークに関する語彙・文法ターゲット:接続詞 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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7週 |
Unit 6(語彙ターゲット:マーケティング・ICTに関する語彙・文法ターゲット:名詞・主語と動詞の一致/ Review Test 1 |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
Unit 7(語彙ターゲット:生産と流通に関する語彙・文法ターゲット:助動詞 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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10週 |
Unit 8(語彙ターゲット:雇用に関する語彙・文法ターゲット:時制 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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11週 |
Unit 9(語彙ターゲット:人事に関する語彙・文法ターゲット:受動態 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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12週 |
Unit 10(語彙ターゲット:ビジネスに関する語彙・文法ターゲット:分詞・分詞構文 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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13週 |
Unit 11(語彙ターゲット:健康と環境に関する語彙・文法ターゲット:不定詞・動名詞 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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14週 |
Unit 12(語彙ターゲット:金融に関する語彙・文法ターゲット:関係詞 ) |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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15週 |
Review Test 2 |
各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 確認テスト | ポートフォリオ(復習課題) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |