英語の語彙・文法2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語の語彙・文法2
科目番号 1194203 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般教養 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 後期:2
教科書/教材 SEIZE THE KEYS OF THE TOEIC L&R TEST (金星堂)
担当教員 小笠原 麻衣子,藤井 浩美

到達目標

1.TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応することができる。
2.授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現を理解し、運用できるようになる。
3.授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文を理解し、運用できるようになる。
4.TOEICテストにおいて、400〜550点以上を獲得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1TOEICの出題傾向、出題形式を把握し、解答時間も考慮しながら適切な対応ができる。TOEICの出題傾向を把握し、各パートの問題形式に対応できる。TOEICの出題傾向を把握しておらず、各パートの問題形式に対応できない。
到達目標2授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の90%以上を暗記し、正しく運用できる。授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の60%程度を暗記し、ほぼ正しく運用できる。授業で扱った、TOEICに頻出する語彙・表現の暗記が60%未満で運用力が低い。
到達目標3授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文を90%以上理解し、正しく運用できる。授業で扱った、TOIECに頻出する文法事項や構文を60%程度理解し、ほぼ正しく運用できる。授業で扱った、TOEICに頻出する文法事項や構文の理解が60%未満で運用力が低い。
到達目標4TOEICテストにおいて、550点以上を獲得した。TOEICテストにおいて、400点以上を獲得した。TOEICスコアが400点以下である。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
TOEIC L&R の実践形式の問題演習を通して語彙力、文法力、聴解力、読解力を総合的に向上させ、550点のTOEICスコア達成を目指す。特に語彙に関しては,馴染みのないTOEIC頻出のビジネス関連の用語や表現に繰り返し触れ,しっかり暗記して語彙力を強化する。
授業の進め方・方法:
TOEIC対策用のテキストを使った演習形式の授業である。授業では語彙力,文法力の強化をめざして学習を進めるため,リスニング問題は主にmanabaで回答する。事前学習として、授業で学習するUnitのKey Vocabulary(教科書巻末)の語句を覚えて授業に臨むこと。また、TOEIC IPテスト,TOEIC公開テストを計画的に受け、スコアがアップするように家庭学習を行う。【授業時間30時間】
注意点:
小テスト、復習課題は全てmanabaの小テストを利用して行う。授業に関するアナウンスもmanabaの掲示板やコースニュースを利用するので、見落とさないようリマインド機能を活用すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション:教科書 Introduction(問題形式について確認)・目標設定
教科書の使い方説明、各Unitの語彙ターゲット,文法ターゲットの説明,後期の目標設定
2週 Unit 1(語彙ターゲット:日常生活に関する語彙・文法ターゲット:文型と品詞 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
3週 Unit 2(語彙ターゲット:買い物に関する語彙・文法ターゲット:代名詞・疑問詞) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
4週 Unit 3(語彙ターゲット:パーティーやイベントに関する語彙・文法ターゲット: 形容詞と副詞) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
5週 Unit 4(語彙ターゲット:交通と旅行に関する語彙・文法ターゲット: 前置詞) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
6週 Unit 5(語彙ターゲット:オフィスワークに関する語彙・文法ターゲット:接続詞 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
7週 Unit 6(語彙ターゲット:マーケティング・ICTに関する語彙・文法ターゲット:名詞・主語と動詞の一致/ Review Test 1 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Unit 7(語彙ターゲット:生産と流通に関する語彙・文法ターゲット:助動詞 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
10週 Unit 8(語彙ターゲット:雇用に関する語彙・文法ターゲット:時制 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
11週 Unit 9(語彙ターゲット:人事に関する語彙・文法ターゲット:受動態 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
12週 Unit 10(語彙ターゲット:ビジネスに関する語彙・文法ターゲット:分詞・分詞構文 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
13週 Unit 11(語彙ターゲット:健康と環境に関する語彙・文法ターゲット:不定詞・動名詞 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
14週 Unit 12(語彙ターゲット:金融に関する語彙・文法ターゲット:関係詞 ) 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
15週 Review Test 2 各Unitの問題演習を通して、TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応できるようになる。
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間・定期試験確認テストポートフォリオ(復習課題)合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000