| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教材で扱われた語彙・語法を教材以外の類似の文脈でも理解できし、自らの英作文や発話に応用できる。 | 教材で扱われた語彙・語法を教材以外の類似の文脈の中で正しく理解できる。 | 教材で扱われた語彙・語法を教材中では正しく理解できる。 |
評価項目2 | 3分程度の英語動画を視聴し、その概要を正確に理解し、要点をまとめることができる。 | 3分程度の英語動画を視聴し、その概要を正確に理解し、英文での質問に英語の短文で答えることができる。 | 3分程度の英語動画を視聴し、その概要を正確に理解し、選択肢のある英語での質問に答えることができる。 |
評価項目3 | 400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、要点をまとめることができる。 | 400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、英文での質問に英語の短文で答えることができる。 | 400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、選択肢のある英語での質問に答えることができる。 |
評価項目4 | 聴衆の理解を助ける魅力的な画像を多く含む英語でのプレゼンテーションを作成できる。 | 聴衆の理解を助ける最低限の画像を含む英語でのプレゼンテーションを作成できる。 | 発表台本のノート欄を備えた英語でのプレゼンテーションを作成できる。 |
評価項目5 | 英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解し、ディベート用の英文を作文でき、口頭でも発話できる。 | 英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解し、ディベート用の英文を作文できる。 | 英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解できる。 |