到達目標
1.中国の文化と生活に関する基礎的な知識を理解し、最新の中国事情を知る。
2.中国語の発音と基本な文法を理解し、基礎的な日常会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 中国語の社会事情、文化、生活に関することについて興味を持ち、理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについてある程度理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについて最低限理解できる。 |
評価項目2 | 発音記号を見て、中国語を正しく発音できる。 | 発音記号を見て、中国語を発音できる。 | 発音記号を見て、ある程度中国語を発音できる。 |
評価項目3 | 簡単な日常会話が流暢にできる。 | 簡単な日常会話ができる。 | 一部の簡単な日常会話ができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国の社会事情、生活・文化に関する基礎的な知識を理解するとともに、中国語の発音と表現に関する基礎知識、及び基礎的な会話を学習する。中国の最新の経済発展を授業の所々に紹介し、等身大の中国を理解する。
授業の進め方・方法:
授業は会話に関する学習と練習を基本とする。
注意点:
外国語の勉強が話すことが大事なので、授業中、積極的な態度で声を出すこと。ただし、私語は絶対にやめてください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスとオリエンテーション |
授業の進め方や評価方法と基準などを説明する。中国に対する理解を深めるために社会事情や文化を紹介する。
|
2週 |
中国語の基礎:発音(母音)その1 |
発音記号と四声を使って、中国語の母音を発音できること。
|
3週 |
中国語の基礎:発音(母音)その2 |
発音記号と四声を使って、中国語の母音が発音できること。
|
4週 |
中国語の基礎:発音(子音)その1 |
発音記号と四声を使って、中国語の子音を発音できること。
|
5週 |
中国語の基礎:発音(子音)その2 |
発音記号と四声を使って、中国語の子音を発音できること。
|
6週 |
自己紹介 |
「~は~である」を使って自己紹介できること。
|
7週 |
これは何ですか |
疑問文を使って会話ができること。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
これはいかがですか |
指示代名詞と簡単な動詞を使えること。
|
10週 |
買い物 |
形容詞と量詞の使い方が理解できること。
|
11週 |
どこにありますか |
数字、日付、時刻の表現を使えること。
|
12週 |
何がありますか |
完了形の使い方を習得すること。
|
13週 |
ホテルにチェックイン |
存在の表現を習得すること。
|
14週 |
何時にいきますか |
時間の量の表現を習得すること。
|
15週 |
予備 |
|
16週 |
期末テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |