概要:
授業では日本文学における韻文学、とくに短歌、俳句、川柳の史的展開と特徴について解説する。
その内容を踏まえて、授業毎に自作の短歌、俳句、川柳を作成する。
最終的に自作集としてまとめ、併せて各種大会に作品を投稿する。
授業の進め方・方法:
教材はプリント等を用いる。これに基づいて日本文学における短歌、俳句、川柳の史的展開と特徴について解説し、その内容を踏まえて短歌、俳句、川柳を作成する。
【授業時間30時間+自学自習時間60時間】
注意点:
創作について相当の時間を費やすのでそれを了解した上で受講すること
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、短歌(上代)の理解と作成 |
短歌(上代)の特徴を理解しこれを踏まえて短歌をつくる
|
2週 |
短歌(上代)の理解と作成 |
短歌(上代)の特徴を理解しこれを踏まえて短歌をつくる
|
3週 |
短歌(上代)の理解と作成 |
短歌(上代)の特徴を理解しこれを踏まえて短歌をつくる
|
4週 |
短歌(近代)の理解と作成 |
短歌(近代)の特徴を理解しこれを踏まえて短歌をつくる
|
5週 |
短歌(現代)の理解と作成 |
短歌(現代)の特徴を理解しこれを踏まえて短歌をつくる
|
6週 |
短歌まとめ |
自作短歌を推敲整理する
|
7週 |
俳句(近世)の理解と作成 |
俳句(近世)の特徴を理解しこれを踏まえて俳句をつくる
|
8週 |
俳句(近代)の理解と作成 |
俳句(近代)の特徴を理解しこれを踏まえて俳句をつくる
|
2ndQ |
9週 |
俳句(現代)の理解と作成 |
俳句(現代)の特徴を理解しこれを踏まえて俳句をつくる
|
10週 |
俳句まとめ |
自作俳句を推敲整理する
|
11週 |
川柳(近世)の理解と作成 |
川柳(近世)の特徴を理解しこれを踏まえて川柳をつくる
|
12週 |
川柳(近代)の理解と作成 |
川柳(近代)の特徴を理解しこれを踏まえて川柳をつくる
|
13週 |
川柳(現代)の理解と作成 |
川柳(現代)の特徴を理解しこれを踏まえて川柳をつくる
|
14週 |
川柳まとめ |
自作川柳を推敲整理する
|
15週 |
優秀作品選考 |
自作の短歌・俳句・川柳から優秀作を選び、選考会等に投稿する
|
16週 |
答案返却 |
学習のまとめ
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |