到達目標
1. 日本とは異なった外国文化等,倫理・思想に関する基礎的な知識について説明できる.
2. 「ものづくり」に関する調査を通して,技術者と倫理との関係について基礎的な内容を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 倫理・思想に関する基礎的な知識について詳細に説明できる. | 倫理・思想に関する基礎的な知識について,その概要を説明できる. | 倫理・思想に関する基礎的な知識について,十分に説明できない. |
評価項目2 | 調査レポートの論旨が明快で,その内容について詳細に説明できる. | 調査レポートがまとまっており,その内容について十分に説明できる. | 調査レポートの論旨が明快でなく,その内容について十分に説明できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我々人間は社会の中で生活している関係上,自己実現を果たしながら,なおかつ他者とうまく折り合いをつけてゆく必要があります.自己と他者との間の,共感できる点や異質な点について自分なりに考えるところに「倫理」が生まれます.本講義では,自己と他者との関係について自分で考えるための材料を提供してゆきたいと思います.また,「ものづくり」に関する調査を通して,技術者としての基本的倫理観について考えてもらいたいと思います.
授業の進め方・方法:
注意点:
1.成績評価とも関連しますが,講義で述べたことについて定期試験・中間試験で確認する方針なので,「講義をしっかり聴く」ことを心がけてほしいと思います.
2.「ものづくり」に関する調査は,前期・後期にそれぞれ実施します(時期は適宜).
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「倫理」とは? |
本来の「倫理」について,説明できる.
|
2週 |
ギリシアの思想 |
自然哲学者・ソクラテスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
3週 |
ギリシアの思想 |
自然哲学者・ソクラテスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
4週 |
ギリシアの思想 |
自然哲学者・ソクラテスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
5週 |
ギリシアの思想 |
プラトン・アリストテレスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
6週 |
ギリシアの思想 |
プラトン・アリストテレスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
7週 |
ギリシアの思想 |
プラトン・アリストテレスらの倫理観について,その概要を説明できる.
|
8週 |
【前期中間試験】 |
|
2ndQ |
9週 |
キリスト教 |
ユダヤ教と現代史との関係について,その概要を説明できる.
|
10週 |
キリスト教 |
ユダヤ教と現代史との関係について,その概要を説明できる.
|
11週 |
キリスト教 |
イエスの倫理観の概要について説明できる.
|
12週 |
キリスト教 |
イエスの倫理観の概要について説明できる.
|
13週 |
「ものづくり」に関する調査1 |
調査を通して、技術者と倫理とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
14週 |
「ものづくり」に関する調査1 |
調査を通して、技術者と倫理とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
15週 |
「ものづくり」に関する調査1 |
調査を通して、技術者と倫理とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
イスラム教 |
イスラム文化と現代の関係について,その概要を説明できる.
|
2週 |
イスラム教 |
イスラム教の倫理観について,その概要を説明できる.
|
3週 |
イスラム教 |
イスラム教の倫理観について,その概要を説明できる.
|
4週 |
インドの思想 |
インド人の思想の特徴について,その概要を説明できる.
|
5週 |
インドの思想 |
インド人の思想の特徴について,その概要を説明できる.
|
6週 |
インドの思想 |
ゴータマの思想について,その概要を説明できる.
|
7週 |
インドの思想 |
ゴータマの思想について,その概要を説明できる.
|
8週 |
【後期中間試験】 |
|
4thQ |
9週 |
中国の思想 |
儒家の倫理観(孔子の思想を含む)について,その概要を説明できる.
|
10週 |
中国の思想 |
儒家の倫理観(孔子の思想を含む)について,その概要を説明できる.
|
11週 |
中国の思想 |
道家の思想について,その概要を説明できる.
|
12週 |
中国の思想 |
道家の思想について,その概要を説明できる.
|
13週 |
「ものづくり」に関する調査2 |
調査を通して,技術者と倫理観とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
14週 |
「ものづくり」に関する調査2 |
調査を通して,技術者と倫理観とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
15週 |
「ものづくり」に関する調査2 |
調査を通して,技術者と倫理観とについて,自分の考えをまとめて表現できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |