到達目標
1.教科書で学ぶ基本的な英文法の概念を理解できる。
2.教科書で学ぶ基本的な英文法の知識を応用できる。
3.文全体の意味を把握しながら、必要な情報を見つけることのできる速読力を身に着ける。
4.教科書で学習した語彙・熟語を理解し、運用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル |
評価項目1 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解し、運用できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解することが困難である。 |
評価項目2 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用して、正しい英語表現ができ、それを発表できる。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用して、正しい英語表現ができるよう努めそれを発表できる。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用することが困難である。 |
評価項目3 | 300語程度の英文を速読し、制限時間内で内容を理解できる。また、必要な情報を探し出し発表できる。 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を探しだせる。 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を探しだすことが困難である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文法の理解を通じて英語基礎力を固め、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を総合的に伸ばす。また、速読演習を通して読解力を向上させるとともに語彙力を増強させる。
授業の進め方・方法:
注意点:
1.プリント類やノートを日頃からキチンと整理しておくこと。(専用ファイルを用意することが望ましい)
2.授業には必ず辞書(電子辞書可)を持ってくること。
3.提出物の期限は厳守すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 文の種類 Sonic Reading 1 |
シラバスの内容及び学習方法を理解する。
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2週 |
基本文型 Sonic Reading 2 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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3週 |
様々な疑問文 Sonic Reading 3 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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4週 |
基本時制 Sonic Reading 4 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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5週 |
基本時制 Sonic Reading 5 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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6週 |
完了形 Sonic Reading 6 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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7週 |
完了形 Sonic Reading 7 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
助動詞 Sonic Reading 8 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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10週 |
助動詞 Sonic Reading 9 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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11週 |
助動詞 Sonic Reading 10 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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12週 |
発表 |
暗唱、もしくは音読による発表で英語を使う。
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13週 |
受動態 Sonic Reading 11 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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14週 |
受動態 Sonic Reading 12 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
不定詞 Sonic Reading 13 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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2週 |
不定詞 Sonic Reading 14 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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3週 |
不定詞 Sonic Reading 15 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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4週 |
不定詞 Sonic Reading 16 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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5週 |
動名詞 Sonic Reading 17 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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6週 |
動名詞 Sonic Reading 18 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
分詞 Sonic Reading 19 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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4thQ |
9週 |
分詞 Sonic Reading 20 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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10週 |
分詞 Sonic Reading 21 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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11週 |
発表 |
暗唱、もしくは音読による発表で英語を使う。
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12週 |
関係詞 Sonic Reading 22 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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13週 |
関係詞 Sonic Reading 23 |
文法項目の理解と速読力、長文読解力を伸ばす。
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14週 |
学年末試験 |
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15週 |
答案返却 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |