科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 体育
科目番号 0023 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 なし/なし
担当教員 中島 一,新井 修

到達目標

1.互い協力し合い、主体的に運動に参加できる。
2.自己の能力に応じて、運動の技能や体力を身につけることができる
3.安全に留意して運動や活動ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベル(優)標準的な到達レベル(良)最低限のレベル(可)
到達目標1自己及び、仲間の取るべき行動を判断し、適切に働きかけながら準備や活動に参加できる。自己の取るべき行動を判断し、他人と互いに協力しながら準備や活動に参加できる。周囲に合わせて、準備や活動をすることができる。
到達目標2自己の能力を理解し、適切なプログラムを作成して運動の技能や体力を身につける事ができる。教員が指示したプログラムに従い、運動の技能や体力を身につける事ができる。教員の指示したプログラムに従い、運動の技能や体力を身につける取り組みができる。
到達目標3活動中、自己のみならず仲間の安全に留意し、必要に応じて危険を回避する行動をとる事ができる。活動中、自己の安全に留意し、必要に応じて危険を回避する行動をとる事ができる。教員の指示により、安全に留意することができる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
運動を行うことにより、運動することの楽しさや喜びの実感、運動に必要な技能の習得及び、体力の向上を図る。あわせて自ら意欲的に運動に取り組む姿勢や、生涯に渡って運動に親しむ態度を育てる。特に本授業では、運動自体を楽しみながら、各運動に必要な技能の習得及び、体力の向上を図ることに重点を置く。
授業の進め方・方法:
各種目のルールを説明、基本的な技能の習得、ゲームの実践と段階的に競技を行なう。
授業時間60時間
注意点:
普段から健康管理を心がけ、風邪などにより授業を見学・欠席することの無いよう気をつけてください。
学校指定の体操服で活動して下さい。
天候等、やむを得ない事情により、実施種目は変更されることがあります。
体育大会は授業時数に含まれますので、欠席しないようにして下さい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ソフトバレーボール ソフトバレーボールのルールを理解し説明できる。
2週 ソフトバレーボール サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
3週 ソフトバレーボール 互いに協力し、ゲームを実践できる。
4週 アルティメット アルティメットのルールを理解し説明できる。
5週 アルティメット 個人技能を習得し、互いに協力してゲームを実践できる
6週 インディアカ インディアカのルールを理解し説明できる。
7週 インディアカ サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
8週 インディアカ 互いに協力し、ゲームを実践できる。
2ndQ
9週 ヘルスバレーボール ヘルスバレーボールのルールを理解し説明できる。
10週 ヘルスバレーボール サービス、パス、スパイク等の個人技能を習得する。
11週 ヘルスバレーボール 互いに協力し、ゲームを実践できる。
12週 ニュースポーツ作成 チームで協力し、ニュースポーツを作成することができる。
13週 体育大会(前期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
14週 体育大会(前期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
15週 体育大会(前期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
16週
後期
3rdQ
1週 サッカー・フットサル サッカー・フットサルのルールを理解し説明できる。
2週 サッカー・フットサル サッカー・フットサルのルールを理解し説明できる。
3週 サッカー・フットサル ドリブル、パス、シュート等の個人技能を習得する。
4週 サッカー・フットサル ドリブル、パス、シュート等の個人技能を習得する。
5週 サッカー・フットサル 互いに協力し、ゲームを実践できる。
6週 サッカー・フットサル 互いに協力し、ゲームを実践できる。
7週 ソフトボール ソフトボールのルールを理解し説明できる。
8週 ソフトボール ソフトボールのルールを理解し説明できる。
4thQ
9週 ソフトボール 打撃、守備、走塁等の個人技能を習得する。
10週 ソフトボール 打撃、守備、走塁等の個人技能を習得する。
11週 ソフトボール 互いに協力し、ゲームを実践できる。
12週 ソフトボール 互いに協力し、ゲームを実践できる。
13週 体育大会(後期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
14週 体育大会(後期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
15週 体育大会(後期) 参加する種目で、仲間と協力してゲームを実践できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合0000100100
基礎的能力000000
専門的能力000000
分野横断的能力0000100100