英語総合2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語総合2
科目番号 0043 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 AFP World Focus―Environment, Health, and Technology―, Makoto SHISHIDO, Seibido
担当教員 谷中 俊裕,林田 栄治

到達目標

1. 教材(DVD及び英文エッセイ)で用いられている英語の語彙・語法を習得する。
2. 英語DVDを視聴し、その概要を正確に理解できる。
3. 英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解できる。
4. 英語でのプレゼンテーションの形式を理解し作成できる。
5. 英語でのディベートの形式や表現を理解し、ディベートでの発話を作文できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安
評価項目1教材で扱われた語彙・語法を教材以外の類似の文脈でも理解できし、自らの英作文や発話に応用できる。教材で扱われた語彙・語法を教材以外の類似の文脈の中で正しく理解できる。教材で扱われた語彙・語法を教材中では正しく理解できる。
評価項目25分程度の英語DVDを視聴し、その概要を正確に理解し、要点をまとめることができる。5分程度の英語DVDを視聴し、その概要を正確に理解し、英文での質問に英語の短文で答えることができる。5分程度の英語DVDを視聴し、その概要を正確に理解し、選択肢のある英語での質問に答えることができる。
評価項目3400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、要点をまとめることができる。400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、英文での質問に英語の短文で答えることができる。400語程度の英文エッセイを読んで、その概要を正確に理解し、選択肢のある英語での質問に答えることができる。
評価項目4発表台本のノート欄を備え、聴衆の理解を助ける魅力的な画像を多く含む英語でのプレゼンテーションを作成できる。発表台本のノート欄を備え、聴衆の理解を助ける最低限の画像を含む英語でのプレゼンテーションを作成できる。発表台本のノート欄を備えた英語でのプレゼンテーションを作成できる。
評価項目5英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解し、ディベート用の英文を作文でき、口頭でも発話できる。英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解し、ディベート用の英文を作文できる。英語でのディベートの構成やディベート特有の表現を理解できる。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
環境・健康・科学技術などの題材を取り上げた英語DVDを視聴しながら聴解演習し、併せて関連エッセイを読解演習する。その過程でポピュラーサイエンス分野特有の語彙・語法に慣れる。また、これらの語彙や語法も利用しながら、自ら調べた内容も補足して、学習分野に関連した英文のプレゼンテーションを作成する。その際には、ディベートを想定した対立する2つの見方を盛り込み、ディベート形式の思考訓練をする。授業時間30時間、自学自習時間60時間
授業の進め方・方法:
予習では、重要語句をチェックしながらDVDを視聴しておく。復習では、同じように重要語句をチェックしながら関連分野のエッセイを読んでおく。予習復習は自学自習ノートに記入しておく。授業中は、教科書の設問を利用しながら、復習として学習したエッセイの読解演習、予習しておいた新しい章の聴解演習を行い、語法のキーポイントを確認する。ディベートを想定した内容を盛り込んだ英文プレゼンテーションの作成は、グループ学習によって自学自習の一部として行う。
注意点:
1. 教科書付録のDVDを視聴できる環境を準備してください。
2 .授業には必ず辞書を持参してください。
3.【重要】自学自習用にノートを1冊用意してください。ルーズリーフ及びリングノートは認めません。
4. 予習・復習に必要な語彙のヒントをmanabaに掲載します。プレゼンテーションの提出もmanabaを通して行うので、manabaにアクセスできる環境を準備してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション シラバスの内容を理解する。
2週 L1 Global Warming and Climate Change L1 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
3週 L1 Global Warming and Climate Change
L2 Diet and Health for Long Lives
L1 読解演習 L2 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
4週 L2 Diet and Health for Long Lives
L3 Self-Driving for the Future
L2 読解演習 L3 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
5週 L3 Self-Driving for the Future
L5 3D Printers for Creating Body Parts
L3 読解演習 L5 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
6週 L5 3D Printers for Creating Body Parts
英文プレゼンテーションについて
L5 読解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
英文プレゼン作成のポイント理解
7週 L1, 2, 3, 5復習 語彙力テスト L1, 2, 3, 5の語彙・語法の確認
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 前期中間試験反省
L8 Practical Uses of Drones
L8 読解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
10週 L8 Practical Uses of Drones
L9 Garbage Problems
L8 読解演習 L9 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
11週 L9 Garbage Problems
L11 Virtual Reality for Therapy and Treatment
L9 読解演習 L11 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
12週 L11 Virtual Reality for Therapy and Treatment
L13 Health Check
L11 読解演習 L13 聴解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
13週 L13 Health Check
英語でのディベートについて
L13 読解演習
語彙・語法の理解と作文への応用
英語でのディベートのポイント理解
14週 L8, 9, 11, 13復習 語彙力テスト L8, 9, 11, 13の語彙・語法の確認
15週 前期末試験
16週 前期末試験答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力向上のための学習相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。3前6,前13

評価割合

定期試験発表相互評価態度ポートフォリオ小テスト合計
総合評価割合5020002010100
基礎的能力5020002010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000