到達目標
ドイツ語の発音規則、初級文法を学び、挨拶や自己紹介など、簡単な日常会話ができるようになる。
また、ドイツ語の学習を通して、異文化理解や外国語習得の有用性を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | ドイツ語の発音規則に習熟し、始めて見る単語も正しく発音できる | ドイツ語の発音規則を習得し、既習の単語を正しく発音できる | ドイツ語のアルファベットを正しく読み、頻出単語を正しく発音できる |
到達目標2 | 既習の会話表現を応用して、ドイツ語での会話を創造することができる | 既習の会話表現を用いて、ドイツ語で会話をすることができる | 既習の会話表現のうち頻出の表現を用いて簡単なあいさつや自己紹介等ができる |
到達目標3 | 既習の文法知識を応用して、簡単なドイツ語の文章を読むことができる | 既習の文法規則を理解し、教科書の文章が正確に読める | 既習の文法知識を用いて、教科書の文章が概ね理解できる |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語の初級教科書を用いて、発音練習、聴き取り練習、文法演習、読解演習、会話練習を行う。
授業の進め方・方法:
毎回1課ずつのペースで進むので、次に習う課の新出単語の意味を予習してくる。
授業中には、発音・会話練習、文法演習を中心に行う。
毎回復習用課題を課す。
注意点:
授業中の発音・会話練習には積極的に取り組むこと。
毎回習う単語をしっかり覚えていくこと。
復習用課題に真剣に取り組み、分からないところは質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ドイツ語のアルファベット 発音規則 |
ドイツ語のアルファベットが読めるようになる 発音規則を理解し、初見の単語を正しく発音できる
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2週 |
動詞の位置と現在人称変化 |
自己紹介・他己紹介ができる
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3週 |
名詞の性と格変化 |
相手の持ち物について尋ねることができる
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4週 |
不規則動詞の現在人称変化 名詞の複数形 |
自国の紹介をすることができる
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5週 |
前置詞と名詞の格 |
一週間の予定を話すことができる
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6週 |
再帰代名詞と再帰動詞 |
病院で症状を伝えることができる
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7週 |
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞 |
住居の説明ができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
zu不定詞句 |
一日の予定を話すことができる
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10週 |
分詞動詞 |
相手に一日の予定を尋ねることができる
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11週 |
話法の助動詞 |
相手に休みの予定を尋ねることができる
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12週 |
過去形・現在完了形・受動態 |
相手に昨日何をしたか尋ねることができる
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13週 |
形容詞の格変化、比較級と最上級 |
相手に好みを尋ねることができる
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14週 |
関係代名詞、命令形 |
自分の部屋に何があるか説明することができる
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15週 |
接続法 |
仮定の話をすることができる
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16週 |
期末テスト返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |