到達目標
1.論理的文章の構成や表現技術を理解し、文学的文章の鑑賞技法を説明できる。
2.情報の活用と構成を意識し、口頭表現スキルを用いたスピーチができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的文章の構成や表現技術を理解して意見を論理的に述べ、鑑賞技法を用いて文学的文章を鑑賞できる。 | 論理的文章の構成や表現技術を理解して意見を述べ、文学的文章の鑑賞技法を説明できる。 | 論理的文章の客観的理解、それにもとづく意見表出、文学的文章の鑑賞技法説明に欠ける。 |
評価項目2 | 情報の活用と構成適切に行い、口頭表現スキルを効果的に用いたスピーチができる。 | 情報の活用と構成を意識し、口頭表現スキルを用いたスピーチができる。 | 情報の活用と構成の意識、口頭表現スキルの使用に欠ける。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の表現に関する基礎知識・技術を理解し、論理的なコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、文章表現および口頭表現に関する学習・練習を基本とする。また、小説・詩の鑑賞により社会を見つめる視野拡大の起点を獲得し、評論読解や漢字学習により理解や表現の力を培う。
注意点:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(漫画、雑誌、テキストを除く)。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。
|
2週 |
表現法(文末表現、修辞法など) |
文末表現、修辞法を用いて、文章を作成できる。
|
3週 |
表現法(文末表現、修辞法など) |
文末表現、修辞法を用いて、文章を作成できる。
|
4週 |
表現法(文末表現、修辞法など) |
文末表現、修辞法を用いて、文章を作成できる。
|
5週 |
表現法(文末表現、修辞法など) |
文末表現、修辞法を用いて、文章を作成できる。
|
6週 |
小説 |
鑑賞技法を用いて小説を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
7週 |
小説 |
鑑賞技法を用いて小説を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
文章表現(感想文) |
テンプレート、既習の表現技術を用いて、感想を綴ることができる。
|
10週 |
文章表現(感想文) |
テンプレート、既習の表現技術を用いて、感想を綴ることができる。
|
11週 |
文章表現(感想文) |
テンプレート、既習の表現技術を用いて、感想を綴ることができる。
|
12週 |
文章表現(感想文) |
テンプレート、既習の表現技術を用いて、感想を綴ることができる。
|
13週 |
表現法(構成法、接続の言葉) |
構成法、接続の言葉を用いて、文章を作成できる。
|
14週 |
表現法(構成法、接続の言葉) |
構成法、接続の言葉を用いて、文章を作成できる。
|
15週 |
表現法(構成法、接続の言葉) |
構成法、接続の言葉を用いて、文章を作成できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論 |
既習の表現技術を用いて評論を理解し、要約することができる。
|
2週 |
評論 |
既習の表現技術を用いて評論を理解し、要約することができる。
|
3週 |
評論 |
既習の表現技術を用いて評論を理解し、要約することができる。
|
4週 |
評論 |
既習の表現技術を用いて評論を理解し、要約することができる。
|
5週 |
口頭表現(スピーチ) |
既習の表現技術を用いて論を構成し、口頭表現技術に留意しつつ表現できる。
|
6週 |
口頭表現(スピーチ) |
既習の表現技術を用いて論を構成し、口頭表現技術に留意しつつ表現できる。
|
7週 |
口頭表現(スピーチ) |
既習の表現技術を用いて論を構成し、口頭表現技術に留意しつつ表現できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
詩(鑑賞のポイント) |
鑑賞技法を用いて詩を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
10週 |
詩(鑑賞のポイント) |
鑑賞技法を用いて詩を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
11週 |
詩(鑑賞のポイント) |
鑑賞技法を用いて詩を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
12週 |
詩(鑑賞のポイント) |
鑑賞技法を用いて詩を鑑賞し、その内容を説明できる。
|
13週 |
CMコピー |
既習の表現技術を用いてCMコピーを分析し、その内容を説明できる。
|
14週 |
CMコピー |
既習の表現技術を用いてCMコピーを分析し、その内容を説明できる。
|
15週 |
CMコピー |
既習の表現技術を用いてCMコピーを分析し、その内容を説明できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 20 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 20 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |