到達目標
1.敬語、表現ルールの基本を用い、ビジネス文書等を作成できる。
2.社会マナー・ルールの基本を用いた行動ができる。
3.表現法の基本を活用し、社会的なテーマについて情報収集・分類を行い、表現できる。
4.ファシリテーション、聞く技術について説明し、実践できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 敬語、表現ルールの基本を適切に用い、効果的なビジネス文書等を作成できる。 | 敬語、表現ルールの基本を用い、ビジネス文書等を作成できる。 | 敬語、表現ルールに欠ける。 |
到達目標2 | 社会マナー・ルールの基本を適切に用いた効果的な行動ができる。 | 社会マナー・ルールの基本を用いた行動ができる。 | 社会マナー・ルールの基本に欠ける。 |
到達目標3 | 実践的かつ即応的コミュニケーションの基本を適切に用い、意見を口頭により効果的に表出できる。 | 実践的かつ即応的コミュニケーションの基本を適切に用い、意見を口頭により表出できる。 | 実践的かつ即応的コミュニケーションの基本、意見の口頭表出に欠ける。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会で必要な口頭、文書表現能力の基礎を理解し、適切に使用して表現できる。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
敬語 |
敬語の基本を説明し、運用できる。
|
2週 |
電話 |
電話対応の基本形を説明し、運用できる。
|
3週 |
記録 |
記録・報告の基本形について説明し、作成できる。
|
4週 |
通信文 |
通信文の基本形について説明し、作成できる。
|
5週 |
通信文 |
通信文の基本形について説明し、作成できる。
|
6週 |
短歌・俳句 |
短歌・俳句の基本を説明し、作成できる。
|
7週 |
短歌・俳句 |
短歌・俳句の基本を説明し、作成できる。
|
8週 |
社会へのエントリー |
社会的視点・ルールに則った言動について説明し、実践できる。
|
2ndQ |
9週 |
社会へのエントリー |
社会的視点・ルールに則った言動について説明し、実践できる。
|
10週 |
社会へのエントリー |
社会的視点・ルールに則った言動について説明し、実践できる。
|
11週 |
ファシリテーション |
合意形成のためのファシリテーションについて説明し、実践できる。
|
12週 |
ファシリテーション |
合意形成のためのファシリテーションについて説明し、実践できる。
|
13週 |
ファシリテーション |
合意形成のためのファシリテーションについて説明し、実践できる。
|
14週 |
聴く技術 |
聴く技術について説明し、実践できる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |