到達目標
1. 社会マナー・ルール、敬語・表現ルールの基本を理解し、適切に用いて文章を作成できる。(Ⅰ)
2. 他者を尊重した議論を集団としてまとめ、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させる手法を説明できる。(Ⅱ)
ルーブリック
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 社会マナー・ルール、敬語・表現ルールの基本を理解し、適切に用いて文章を即応的に作成できる。 | 社会マナー・ルール、敬語・表現ルールの基本を理解し、適切に用いて文章を適切に作成できる。 | 社会マナー・ルール、敬語・表現ルールの基本を理解し、適切に用いて文章を作成できる。 |
評価項目2 | 他者を尊重した議論を集団としてまとめ、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させる効果的な手法を適切に説明できる。 | 他者を尊重した議論を集団としてまとめ、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させる効な手法を説明できる。 | 他者を尊重した議論を集団としてまとめ、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させる効果的な手法を説明できる。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学技術に関するものを含む広範囲な日本語を対象に、より高度な理解、柔軟な発想・思考、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーションや主体的な表現ができることを目的とする。
授業の進め方・方法:
LMSにより,講義VTR視聴(テキストを用いた予習・復習を含む),レポート提出(教員による添削指導を含む),チームプロジェクト等を実施する。
実授業は,それらの学習理解をふまえて討論,ファシリテーション,実技等により,振り返りを中心とする。
注意点:
LMSの活用環境を整備しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
社会へのエントリー①(坪井) |
社会の視点に立ち、面接で必要な準備、マナー等を説明し,実践できる。
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2週 |
短歌・俳句(錦織) |
短歌・俳句の基本を説明し、作成できる。
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3週 |
社会へのエントリー②(坪井) |
種別に応じた面接技法(個別、集団、ディスカッション)を説明し,実践できる。
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4週 |
短歌・俳句(錦織) |
短歌・俳句の基本を説明し、作成できる。
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5週 |
社会へのエントリー③(坪井) |
社会が求める人材像を想起し、他との差違を意識したコミュニケーションについて説明し,実践できる。
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6週 |
短歌・俳句(錦織) |
短歌・俳句の基本を説明し、作成できる。
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7週 |
ファシリテーション(坪井) |
合意形成のためのファシリテーションについて説明し、実践できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
人間力①(坪井) |
人材評価指標を考察し、説明できる。
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10週 |
人間力②(坪井) |
リーダーシップとメンバーシップの観点から、組織のあり方を考察し、説明できる。
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11週 |
プレゼンテーションと聞く技術(坪井) |
ラポール、Show-See-Speak、ペーシングについて説明し、実践できる。
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12週 |
敬語(錦織) |
敬語の基本を説明し、運用できる。
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13週 |
電話・記録(錦織) |
電話対応・記録・報告の基本を説明し、運用できる。
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14週 |
通信文(錦織) |
通信文の基本形について説明し、作成できる。
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15週 |
通信文(錦織) |
通信文の基本形について説明し、作成できる。
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16週 |
前期末試験答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 0 | 25 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 55 | 0 | 15 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 30 |