到達目標
1.TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
2.教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の60%以上を記憶し、正しく運用できる。
3.TOEICスコア375~450点、もしくはそれ以上を取得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に精通し、適切な対応ができる。 | TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応することができる。 | TOEICの出題傾向を把握できず、出題形式に不慣れで、各パートの問題形式に対応することができない。 |
到達目標2 | 教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の90%以上を記憶し、正しく運用できる。 | 教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の60%以上を記憶し、ほぼ正しく運用できる。 | 教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の記憶が60%未満で、運用力が低い。 |
到達目標3 | TOEICスコア450点以上を取得できる。 | TOEICスコア375~445点を取得できる。 | TOEICスコア375点以上を満たすことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEIC実践形式の問題演習を通して語彙力、文法力、聴解力、読解力を総合的に向上させ、450点以上のTOEICスコア達成を目指す。ダイアローグ式の単語・熟語集を用いて、単語や熟語を記憶し、適切に運用する能力を習得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
1.必ず予習をして授業に臨むこと。
2.授業には辞書(電子辞書可)を持参すること。
3.英単語・ダイアローグ1200の小テストを実施するので日頃から計画的に取り組んでおくこと。
4.【重要】後学期中にTOEIC IPテストを必ず受験すること。(375点未満は評価割合の「その他」の得点が与えられない。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
|
2週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(1)TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
|
3週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
4週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
5週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
6週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
7週 |
Unit1 ~ Unit6 |
(2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
8週 |
中間テスト |
|
4thQ |
9週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(1)引き続きTOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
|
10週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
11週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
12週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
13週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
14週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
15週 |
Unit7 ~ Unit12 |
(2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
|
16週 |
期末テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |