英語の語彙・文法(4)

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 英語の語彙・文法(4)
科目番号 0044 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般教科(平成25年度以前入学生) 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 THE TOEIC TEST TRAINER TARGET 470,Masahiko Yamaguchi,George W.Pifer,Cengage Learning/TOEIC テスト新公式問題集 vol.1~3
担当教員 藤井 浩美

到達目標

1.TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
2.教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の60%以上を記憶し、正しく運用できる。
3.TOEICスコア375~450点、もしくはそれ以上を取得できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に精通し、適切な対応ができる。TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に対応することができる。TOEICの出題傾向を把握できず、出題形式に不慣れで、各パートの問題形式に対応することができない。
到達目標2教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の90%以上を記憶し、正しく運用できる。教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の60%以上を記憶し、ほぼ正しく運用できる。教科書や語彙集で取り上げた語彙・文法、決まり文句の記憶が60%未満で、運用力が低い。
到達目標3TOEICスコア450点以上を取得できる。TOEICスコア375~445点を取得できる。TOEICスコア375点以上を満たすことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
TOEIC実践形式の問題演習を通して語彙力、文法力、聴解力、読解力を総合的に向上させ、450点以上のTOEICスコア達成を目指す。ダイアローグ式の単語・熟語集を用いて、単語や熟語を記憶し、適切に運用する能力を習得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
1.必ず予習をして授業に臨むこと。
2.授業には辞書(電子辞書可)を持参すること。
3.英単語・ダイアローグ1200の小テストを実施するので日頃から計画的に取り組んでおくこと。
4.【重要】後学期中にTOEIC IPテストを必ず受験すること。(375点未満は評価割合の「その他」の得点が与えられない。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション
2週 Unit1 ~ Unit6 (1)TOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
3週 Unit1 ~ Unit6 (2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
4週 Unit1 ~ Unit6 (2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
5週 Unit1 ~ Unit6 (2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
6週 Unit1 ~ Unit6 (2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
7週 Unit1 ~ Unit6 (2)教科書や語彙集にある予定、数量を訪ねる、命令・依頼、広告宣伝、時間を尋ねる、場所を尋ねる、などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
8週 中間テスト
4thQ
9週 Unit7 ~ Unit12 (1)引き続きTOEICの出題傾向を把握し、出題形式に慣れ、各パートの問題形式に適切に対応することができる。
10週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
11週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
12週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
13週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
14週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
15週 Unit7 ~ Unit12 (2)教科書や語彙集にある確認、留守電、アドバイス、誘い、申し出、講演者紹介などのコンテクストで用いられる語彙・構文・決まり文句の60%以上を記憶しほぼ正しく運用できる。
16週 期末テスト

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他小テスト合計
総合評価割合60000201010100
基礎的能力60000201010100
専門的能力00000000
分野横断的能力00000000