到達目標
1.中国の文化と生活に関する基礎的な知識を理解する。
2.中国語の発音と基本な文法を理解し、基礎的な日常会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の社会事情、文化、生活に関することについて興味を持ち、理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについてある程度理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについての理解に欠ける。 |
評価項目2 | 発音記号を見て、中国語を正しく発音できる。 | 発音記号を見て、中国語を発音できる。 | 発音記号による発音ができない。 |
評価項目3 | 簡単な日常会話が流暢にできる。 | 簡単な日常会話ができる。 | 簡単な日常会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国の社会事情、生活・文化に関する基礎的な知識を理解するとともに、中国語の発音と表現に関する基礎知識、及び基礎的な会話を学習する。
授業の進め方・方法:
授業は会話に関する学習と練習を基本とする。
注意点:
外国語の勉強がしゃべることが大事なので、授業中、積極的な態度で声を出すこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスとオリエンテーション |
シラバスにより到達目標、評価割合、達成度基準などを理解する。中国の社会事情、文化・生活、中国語の基本に関することを理解する。
|
2週 |
中国語の基礎:発音(母音) |
発音記号を使って、中国語の発音ができる。
|
3週 |
中国語の基礎:発音(子音) |
発音記号を使って、中国語の発音ができる。
|
4週 |
自己紹介 |
「~は~である」を使って会話ができる。
|
5週 |
これは何ですか |
疑問文に関する会話ができる。
|
6週 |
これはいかがですか |
指示代名詞と動詞を使える。
|
7週 |
買い物 |
形容詞、量詞の使い方が分かる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
どこにありますか |
数字、日付、時刻の表現ができる。
|
10週 |
なにがありますか |
完了形を使える。
|
11週 |
ホテルにチェックイン |
存在を表す動詞を使って会話ができる。
|
12週 |
何時にいきますか |
時間量に関する言葉の使い方を習得する。
|
13週 |
タクシーに乗る |
過去の経験に関する文法を習得する。
|
14週 |
試着と支払い |
動作の様態を理解する。
|
15週 |
苦情をうたえる |
動作の進行を表す表現を習得する。
|
16週 |
試験 |
試験
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |