到達目標
1.波の基本原理を説明でき、波長や振動数などの基本料を用いて波を記述できる。
2.音や光の諸性質を説明でき、波の振る舞いに関する基本的な計算ができる。
3.電機に関する基礎的な現象をあげることができ、クーロンの法則や電場、電位などの基本的概念を運用できる。
4.電流が磁場を生み出すことを説明でき、簡単な場合についての磁場の強さを計算できる。
5.微分積分を用いて力学の基本的な扱いができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 波の基本原理を説明でき、波長や振動数などの基本料を用いて波を記述できる。 | 波の基本性質を説明することができ、波の速さや振動数を計算できる。 | 波の基本性質をあげることができず、波の速さや振動数を計算できない。 |
到達目標2 | 波や光の諸性質を説明でき、波に関する基本法則を応用問題に運用できる。 | 音や光の諸性質を知り、波の振る舞いに関する基本的な計算ができる。 | 音や光の諸性質をあげることができず、波の振る舞いに関する基本的な計算ができない。 |
到達目標3 | クーロンの法則や電場、電位などの基本的概念を、応用問題の解決に利用できる。 | 電機に関する基礎的な現象を説明でき、クーロンの法則や電場、電位などの基本的概念を運用できる。 | 電機に関する基礎的な現象をあげることができず、電機に関する基礎的な現象をあげることができ、クーロンの法則や電場、電位などの基本的概念を運用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理学は自然現象の探求を目的として発展した学問であるが、その成果は現代科学技術の基礎としてあらゆる分野に使われている。本講義では、物理学の学習を通じて自然現象を系統的・論理的に考えていく力を養い、広く自然の諸現象を科学的に解明するための物理的な見方、考え方を身に付ける。3年では、波動について学んだ後、電磁気学の基本を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業は、小テスト(前回の復習)、講義による説明(新しく学ぶ内容)、問題演習(学んだ内容の確認)で構成します。毎回の授業には予習復習をして臨んでください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
波の性質 |
波に関する基本的原理を説明でき、速さや振動数を用いて波を正弦波として表すことができる。
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2週 |
波の性質 |
波に関する基本的原理を説明でき、速さや振動数を用いて波を正弦波として表すことができる。
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3週 |
波の性質 |
波に関する基本的原理を説明でき、速さや振動数を用いて波を正弦波として表すことができる。
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4週 |
音と光 |
音や光の波としての諸性質を説明でき、干渉や回折に関する計算ができる。
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5週 |
音と光 |
音や光の波としての諸性質を説明でき、干渉や回折に関する計算ができる。
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6週 |
音と光 |
音や光の波としての諸性質を説明でき、干渉や回折に関する計算ができる。
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7週 |
音と光 |
音や光の波としての諸性質を説明でき、干渉や回折に関する計算ができる。
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8週 |
静電気力 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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2ndQ |
9週 |
静電気力 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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10週 |
電場と電位 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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11週 |
電場と電位 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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12週 |
コンデンサー |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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13週 |
電流 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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14週 |
電流 |
電気に関する基礎的な現象をあげることができ、電場や電位などの基本概念を運用することで基本的な回路の問題に応用できる。
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15週 |
磁場 |
電流が磁場を生み出すことを説明でき、電流の周りの磁場を計算できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
磁場 |
電流が磁場を生み出すことを説明でき、電流の周りの磁場を計算できる。
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2週 |
電流の作る磁場 |
電流が磁場から力を受けることを説明でき、それを電子の受けるローレンツ力に基づいて説明できる。
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3週 |
電流の作る磁場 |
電流が磁場から力を受けることを説明でき、それを電子の受けるローレンツ力に基づいて説明できる。
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4週 |
電流が磁場から受ける力 |
電流が磁場から力を受けることを説明でき、それを電子の受けるローレンツ力に基づいて説明できる。
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5週 |
電流が磁場から受ける力 |
電流が磁場から力を受けることを説明でき、それを電子の受けるローレンツ力に基づいて説明できる。
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6週 |
ローレンツ力 |
電流が磁場から力を受けることを説明でき、それを電子の受けるローレンツ力に基づいて説明できる。
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7週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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8週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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4thQ |
9週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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10週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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11週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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12週 |
微分積分を用いた力学 |
力学に現れる物理量を微分や積分を用いて扱うことができる。また法則を微分方程式の形で表すことができ、初期条件を考慮して解を求めることができる。
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13週 |
学習到達度試験 |
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14週 |
定期試験および返却 |
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15週 |
定期試験および返却 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 25 | 65 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 20 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 15 |