到達目標
1.現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解できる。
2.技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について議論できる。
3.リサイクル技術を理解し、未利用資源の二次製品化について提案できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解し、今後の社会について創造できる。 | 現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解できる。 | 現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解できない。 |
評価項目2 | 技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について提案できる。 | 技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について理解できる。 | 技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について理解できない。 |
評価項目3 | 各種リサイクル技術を理解し、未利用資源の二次製品化のついて提案できる。 | 各種リサイクル技術及びミリ威容資源の二次製品化について理解できる。 | 各種リサイクル技術及びミリ威容資源の二次製品化について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境・資源・エネルギー問題に関して、これらの相互関連を考察させ、技術と社会システムの将来方向を予測させる習慣を持たせる。同時に未利用資源の有効利用を学習し、環境創造への可能性に夢を持たせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
環境問題は、資源、エネルギー、経済などとの相互作用を伴いながら生じていることを理解したうえで受講されたい。受講後には、どのような発想で環境問題に取り組み、まず地元における「持続可能な社会」を創り上げていくのか提案できる能力をもってもらいたい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
地球規模の環境問題 |
エネルギー・環境・経済の関係について説明できる。
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2週 |
地球規模の環境問題 |
環境汚染の現状と課題を理解でき、対応策を提案できる。
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3週 |
廃棄物(未利用資源)と環境問題 |
廃棄物処理技術について説明できる。
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4週 |
廃棄物(未利用資源)と環境問題 |
地元未利用資源(竹)について説明できる。
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5週 |
未利用竹資源の二次製品化について |
二次製品化のアイデアを企画できる。
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6週 |
未利用竹資源の二次製品化について |
二次製品化のアイデアを企画できる。
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7週 |
未利用竹資源の二次製品化について |
二次製品の試作でき、発表できる。
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8週 |
未利用竹資源の二次製品化について |
二次製品の試作でき、発表できる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
廃棄物(未利用資源)と環境問題 |
一般廃棄物と産業廃棄物について説明できる。
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11週 |
廃棄物(未利用資源)と環境問題 |
循環型社会への課題を説明でき、対応策を提案できる。
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12週 |
廃棄物(未利用資源)と環境問題 |
循環型社会への課題を説明でき、対応策を提案できる。
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13週 |
環境保全技術の課題 |
創造環境について説明できる。
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14週 |
環境保全技術の課題 |
技術者として環境問題を理解できる。
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15週 |
環境保全技術の課題 |
技術者として環境問題を理解できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |