ディジタル回路

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成26年度 (2014年度)
授業科目 ディジタル回路
科目番号 0007 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科(平成25年度以前入学生) 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 ディジタル回路(コロナ社)/ディジタル回路入門早わかり(オーム社)
担当教員 小松 実

到達目標

1.整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現でき、基数が異なる数の間で相互に変換できる。
2.基本的な論理演算を行うことができ、任意の論理関数を論理式として表現できる。
3.組み合わせ論理回路を論理式で表現でき、真理値表から論理式を作ることができる。
4.与えられた仕様を満足する組み合わせ論理回路を設計することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現でき、基数が異なる数の間ですべて相互に変換できる。整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現でき、基数が異なる数の間で相互に変換できる。整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できず、基数が異なる数の間で相互に変換できない。
評価項目2基本的な論理演算を行うことができ、複雑な論理関数を論理式として表現できる。基本的な論理演算を行うことができ、基本的な任意の論理関数式として表現できる。基本的な論理演算を行うことができず、任意の論理関数を論理式として表現できない。
評価項目3複雑な組み合わせ論理回路を論理式で表現でき、真理値表から論理式を作ることができる。基本的な組み合わせ論理回路を論理式で表現でき、真理値表から論理式を作ることができる。組み合わせ論理回路を論理式で表現できず、真理値表から論理式を作ることができない。
与えられた仕様を満足する組み合わせ論理回路を設計することができる。与えられた仕様を満足する基本的な組み合わせ論理回路を設計することができる。与えられた仕様を満足する組み合わせ論理回路を設計することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本講義では、コンピュータ内部で使用される2進数や、ディジタル回路の基礎となるブール代数、2進数と10進数との相互変換や論理式や論理回路等のハードウェアに関する基礎知識を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
ディジタル回路の理論は、ロボット製作、コンピュータの設計及びコンピュータネットワークの構築・運用などの情報技術(IT)を担う技術者となるためには必須の学問です。ディジタル回路理論は、今後の電気電子工学実験や各種演習にも頻繁に利用されますので、この講義内容を充分に理解できるよう予習・復習に努めてください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ディジタル情報系と回路 ディジタルとアナログを説明できる。
2週 ディジタル情報系と回路 整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。
3週 ディジタル情報系と回路 基数が異なる数の間で相互に変換できる。
4週 ブール代数とディジタル回路 ブール代数を説明でき、基本法則を使って論理演算ができる。
5週 ブール代数とディジタル回路 真理値表と論理式の関係を説明でき、作ることができる。
6週 ブール代数とディジタル回路 真理値表と論理式の関係を説明でき、作ることができる。
7週 ブール代数とディジタル回路 論理式から論理回路を作ることができる。
8週 ブール代数とディジタル回路 論理式から論理回路を作ることができる。
4thQ
9週 後期中間試験
10週 組み合わせ回路と2進数演算回路 組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。
11週 組み合わせ回路と2進数演算回路 組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。
12週 組み合わせ回路と2進数演算回路 論理式から組み合わせ論理回路を作ることができる。
13週 組み合わせ回路と2進数演算回路 論理式から組み合わせ論理回路を作ることができる。
14週 組み合わせ回路と2進数演算回路 2進数演算回路を説明でき、回路を設計することができる。
15週 組み合わせ回路と2進数演算回路 2進数演算回路を説明でき、回路を設計することができる。
16週 回路設計法と実現素子 MIL記法を使って論理回路を表現できる。
ディジタル回路の実現素子を説明できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他小テスト合計
総合評価割合70000101010100
基礎的能力2000000020
専門的能力50000551070
分野横断的能力000055010