概要:
5年次の卒業研究を遂行するにあたって必要な基礎知識を学び、課題に対するアプローチ方法について検討できる。
授業の進め方・方法:
注意点:
研究をする上で、主体的かつ継続的に取り組むことは必要不可欠であるので、この講義を通じてそのような姿勢を身につけてほしい。また、研究を遂行する上で要求される情報収集能力や課題発見力、論理的思考力について身につけてほしい。
プレゼンテーション作成方法において学習した技術は、電気電子工学実験や工学実習報告会など、則実践する場があるのでしっかりと習得してほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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2週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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3週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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4週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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5週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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6週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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7週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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8週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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10週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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11週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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12週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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13週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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14週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
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15週 |
プレゼンテーション作成方法 |
研究内容をプレゼンテーションできる能力を身につけるためのPowerPoint実習を通じて、プレゼンテーションにおいて効果的に情報を伝える技術について説明できる。
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16週 |
プレゼンテーション作成方法 |
研究内容をプレゼンテーションできる能力を身につけるためのPowerPoint実習を通じて、プレゼンテーションにおいて効果的に情報を伝える技術について説明できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室仮配属 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠内で別途設定した基準を元に決定する。 希望調査にあたり、研究紹介において与えられた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向にあった研究室を希望することができる。
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2週 |
研究室仮配属 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠内で別途設定した基準を元に決定する。 希望調査にあたり、研究紹介において与えられた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向にあった研究室を希望することができる。
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3週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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4週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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5週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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6週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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7週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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8週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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10週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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11週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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12週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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13週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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14週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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15週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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16週 |
仮配属研究室における課題解決 |
指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。 上記問題について簡単なレポートにまとめることができる。
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