到達目標
1.世界を正しく知り(Think globally,act locally)、資源問題、地球温暖化などを理解し説明できる。
2.最先端材料についての基礎知識・問題点(GaN-LED、Liイオン電池など)を理解し、説明できる。
3.独創性を身につける方法を説明(前半)することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界を正しく知り資源問題、地球温暖化を理解し自分なりの考えをまとめて説明できる。 | 世界を正しく知り資源問題、地球温暖化を理解し説明できる。 | 世界を正しく知り資源問題、地球温暖化を理解し説明できない。 |
評価項目2 | 最先端材料について基礎知識・問題点を理解し、自分なりの考えをまとめて説明できる。 | 最先端材料について基礎知識・問題点を理解し、説明できる。 | 最先端材料について基礎知識・問題点を理解し、説明できない。 |
評価項目3 | 独創性を身につける方法を習得(前半)し、具体的な提案をすることができる。 | 独創性を身につける方法を説明(前半)できる。 | 独創性を身につける方法を習得(前半)できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
未来を発明するために20歳の今、知っておくべきことはなにか?それは独創性を身につける方法である。
材料工学の基礎知識を学びつつ、過去において、その知識・情報がいかにして、「Big Inovationに至ったか?」その過程を振り返り、知識が知恵に変換される方法を会得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
・授業後レポート提出があります。中間・期末試験は実施しません。
・レポートは講義を聴いていれば、各学科5年間の知識の差に関係なく回答できる問題です。
・学生ではなく社会人の部下をあずかったとして査定(採点)します。大切なのは「やる気」です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.授業内容説明 |
ガイダンスを受け、講義の流れを理解し計画的に学習できる。
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2週 |
1.授業内容説明 |
ガイダンスを受け、講義の流れを理解し計画的に学習できる。
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3週 |
2.世界を正しく知る |
・世界の動きの認識、インターネットの影響とものづくりを理解し説明できる。 ・世界の経済と資源戦争、日本のものづくりの変貌を理解し説明できる。
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4週 |
2.世界を正しく知る |
・今後必要とされる材料の探索、問題を理解し説明できる。 ・日本のSi半導体・デジタル家電の失敗を理解し説明できる。
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5週 |
2.世界を正しく知る |
・垂直統合モデルと水平分業モデルを理解し説明できる。 ・イノベーションのジレンマを理解し説明できる。
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6週 |
3.最先端材料講義 |
・Liイオン2次電池を理解し説明できる。
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7週 |
3.最先端材料講義 |
・GaN-LED、GaNバルク単結晶を理解し説明できる。
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8週 |
3.最先端材料講義 |
・燃料電池を理解し説明できる。
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2ndQ |
9週 |
3.最先端材料講義 |
・カーボンナノチューブ、フラーレン、グラフェンを理解し説明できる。
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10週 |
3.最先端材料講義 |
・カーボンナノチューブ、フラーレン、グラフェンを理解し説明できる。
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11週 |
4.独創力を身につける |
・20歳で知っておきたいことを理解し説明できる。
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12週 |
4.独創力を身につける |
・20歳で知っておきたいことを理解し説明できる。
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13週 |
4.独創力を身につける |
・スタンフォード大で教えていない、独創的・創造的な考え方を身につける方法を理解し説明できる。 (~として文化、アブダクション、アナロジー、メタファー、バイソシエーション、セレンデェピテェなどを理解し説明できる。)
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14週 |
4.独創力を身につける |
・スタンフォード大で教えていない、独創的・創造的な考え方を身につける方法を理解し説明できる。 (~として文化、アブダクション、アナロジー、メタファー、バイソシエーション、セレンデェピテェなどを理解し説明できる。)
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15週 |
4.独創力を身につける |
・スタンフォード大で教えていない、独創的・創造的な考え方を身につける方法を理解し説明できる。 (~として文化、アブダクション、アナロジー、メタファー、バイソシエーション、セレンデェピテェなどを理解し説明できる。)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 40 |