到達目標
1.アルゴリズムの概念を論理的に説明できる。
2.整列、探索などの基本的なアルゴリズムについて説明できる。
3.コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アルゴリズムの概念を理解し、各アルゴリズムをフロ一チヤ一トやプログラムで実現できる。 | アルゴリズムの概念を理解し、論理的に説明できる。 | アルゴリズムの概念について論理的に説明できない。 |
評価項目2 | 整列・探索等のアルゴリズムを論理的に説明でき、それらのアルゴリズムを用いて問題解決できる。 | 整列・探索等のアルゴリズムを論理的に説明できる。 | 整列・探索などのアルゴリズムを論理的に説明できない。 |
評価項目3 | データ構造にバリエーションがあることを理解し、プログラミングで適切に利用できる。 | データ構造にバリエーションがあることを理解し、説明できる。 | データ構造にバリエーションがあることを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的なアルゴリズムとデータ構造を学び、プログラミング言語を用いて実装することを通して、コンピュータエンジニアに必須の理論的思考能力、および、問題解決能力を身につける。
授業の進め方・方法:
注意点:
アルゴリズムの考え方を重視するので、プログラミング言語は要点のみの説明となる。
理解できない点は積極的に質問すること。授業中に課される課題や小テストを通じて、理解を深めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
制御の基本 |
アルゴリズムの概念を説明できる。
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2週 |
制御の基本 |
アルゴリズムの概念を説明できる。
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3週 |
制御の基本 |
制御の種類と構造化定理を説明できる。
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4週 |
制御の基本 |
制御の種類と構造化定理を説明できる。
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5週 |
制御の基本 |
フロ一チャートを使用し、アルゴリズムを図的に表現できる。
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6週 |
制御の基本 |
基本的なデータ構造(配列、リス卜、スタック・キュー等)を説明できる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
数学的問題のアルゴリズム |
素数を求めるアルゴリズムを理解し、説明できる。
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2ndQ |
9週 |
数学的問題のアルゴリズム |
素数を求めるアルゴリズムを理解し、説明できる。
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10週 |
数学的問題のアルゴリズム |
素因数分解のアルゴリズムを理解し、説明できる。
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11週 |
数学的問題のアルゴリズム |
素因数分解のアルゴリズムを理解し、説明できる。
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12週 |
数学的問題のアルゴリズム |
最大公約数を求めるアルゴリズムを理解し、説明できる。
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13週 |
数学的問題のアルゴリズム |
最大公約数を求めるアルゴリズムを理解し、説明できる。
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14週 |
数学的問題のアルゴリズム |
数学的問題のアルゴリズムに基づき、プログラムを作成できる。
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ソートとサーチ |
ソートアルゴリズム(バブルソート、選択ソート、挿入ソート、シェルソー卜、クイックソート等)を理解し、ソート処理を実行できる。
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2週 |
ソートとサーチ |
ソートアルゴリズム(バブルソート、選択ソート、挿入ソート、シェルソー卜、クイックソート等)を理解し、ソート処理を実行できる。
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3週 |
ソートとサーチ |
サーチアルゴリズム(二分探索等)を理解し、サーチ処理を実行できる。
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4週 |
ソートとサーチ |
サーチアルゴリズム(二分探索等)を理解し、サーチ処理を実行できる。
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5週 |
ソートとサーチ |
ソートとサーチのプログラムを作成し実行できる。
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6週 |
ソートとサーチ |
ソートとサーチのプログラムを作成し実行できる。
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7週 |
ソートとサーチ |
ソートとサーチのプログラムを作成し実行できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
高度なアルゴリズム |
関数やメソッドの概念や定義を理解し、プログラムに適用できる。
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10週 |
高度なアルゴリズム |
関数やメソッドの概念や定義を理解し、プログラムに適用できる。
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11週 |
高度なアルゴリズム |
再帰処理について理解し、説明できる。
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12週 |
高度なアルゴリズム |
再帰処理について理解し、説明できる。
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13週 |
高度なアルゴリズム |
確率的なアルゴリズム、基礎的な数値計算について理解し、プログラムを作成できる。
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14週 |
高度なアルゴリズム |
確率的なアルゴリズム、基礎的な数値計算について理解し、プログラムを作成できる。
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 55 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 5 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |