到達目標
1.電気・電子回路を構成する様々な素子の基本特性を説明できる。
2.テスター、オシロスコープ等の使用方法を習得し、測定において利用できる。
3.実験結果を取りまとめて、レポートを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な素子の基本特性について説明することができ、応用回路の動作を説明できる。 | 様々な素子の基本特性について説明することができる。 | 様々な素子の基本特性について説明することができない。 |
評価項目2 | テスタ、オシロスコープの適切な設定を自ら行うことができ、実際の測定に使用できる。 | テスタ、オシロスコープの使用方法を理解し、実際の測定に使用できる。 | テスタ、オシロスコープを使用できない。 |
評価項目3 | 実験結果を取りまとめて、レポートとして記述し、結果を考察することができる。 | 実験結果を取りまとめて、レポートとして記述することができる。 | 実験結果を取りまとめて、レポートとして記述することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気・電子回路を構成する基本的な素子や回路の特性測定を実際に体験することで、測定装置の使用方法の習得および「もの作り」に必要となる電気•電子回路に関する理解を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
実習時には結果を書き留めておく ノート等の筆記用具および関数電卓、テスター等を必ず持参してください。また、実習科目(必修科目)であるため実際に体験することが重要ですので休まないようにしてください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
回路製作実習 |
テスタおよび半田ごてを安全に使用できる。
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2週 |
回路製作実習 |
テスタおよび半田ごてを安全に使用できる。
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3週 |
回路製作実習 |
実習用回路の製作と動作確認を行うことができる。
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4週 |
回路製作実習 |
実習用回路の製作と動作確認を行うことができる。
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5週 |
合成抵抗の測定 |
テスタを用いて合成抵抗を測定できる。
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6週 |
ディジタル回路 |
基本論理回路について理解し、ロジックI Cの特性を測定できる。
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7週 |
ダイオ一ド |
ダイオードの特性を理解し、応用回路の動作を確認できる。
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8週 |
トランジスタ |
トランジスタの特性を理解し、応用回路の動作を確認できる。
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4thQ |
9週 |
トランジスタ |
トランジスタの特性を理解し、応用回路の動作を確認できる。
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10週 |
7セグメントLED |
7セグメントLEDの点灯を制御できる。
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11週 |
オシロスコープの使用方法 |
オシロスコープの使用方法を理解し、各種信号を計測できる。
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12週 |
プルアップとプルダウン |
プルアップ、プルダウン回路について理解し、その動作を確認できる。
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13週 |
チャタリング除去 |
チャタリング除去回路の動作を確認できる。
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14週 |
フリップフロップ |
フリップフロップ回路の特性を測定でき、応用回路の動作を確認できる。
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15週 |
RC回路の特性測定 |
RC回路の特性を測定できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 20 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |