到達目標
1.与えられた課題を理解し、それを解決するためのアイディアを提案できる。
2.課題に対する複数のアイディアを分析し、評価することができる。
3.アイディアに基づき、装置などの構造や回路を設計することができる。
4.設計したシステムに対応するプログラムの構成を考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題内容に対応した作品アイディアを複数提案できる。 | 課題内容に対応した作品アイディアを一つ以上提案できる。 | 課題内容に対応した作品アイディアを提案できない。 |
評価項目2 | | 複数のアイディアに対し、多面的な観点から評価し、議論できる。 | 複数のアイディアに対し、多面的な観点から評価することができない。もしくは議論できない。 |
評価項目3 | アイディアに基づき、システムの構造や回路を設計・製作できる。 | アイディアに基づき設計されたシステムの構造や回路を理解し、説明できる。 | 設計されたシステムの構造や回路が理解、説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では、これまでに学習したマイクロコンピュータのハードウェア・ソフトウェア、およびその周辺の回路やデバイス等に関する基礎的な知識ををもとに、メカトロニクスシステムやロボットを構築する実習を通して実際に知識を用いて目的とするシステムを創りあげる、創造力・製作技術の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
本科目では、これまでに学習したマイクロコンピュータ、電子回路、ソフトウェアなどの知識を基本として実習を中心に学習をすすめる。分からない場合は、これまでに学習した内容に戻って学習する必要がある。また、原則として実習した内容を報告書として提出することとし、それも評価に組み入れるので、毎回気を抜かずに実習に取り組む必要がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.第1課題の導入 |
1-(1)課題に対応する作品のアイディアをまとめる。
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2週 |
2.スケジュール作成・報告 |
2-(1)作品アイディアの決定とスケジュール作成。
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3週 |
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2-(2)アイディアと製作スケジュールのプレゼンテーション。
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4週 |
3.設計 |
3-(1)機構・構造、回路、プログラムなどの設計をする。
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5週 |
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6週 |
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7週 |
4.製作 |
4-(1)各部の製作をする。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
5.プレゼンテーション |
5-(1)作品紹介ポスターの製作。レポートの作成。
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2週 |
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5-(2)実演をともなう、完成作品のプレゼンテーションをする。
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3週 |
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4週 |
6.第2課題の導入 |
6-(1)①システムの概要を把握し、プログラムの開発の手順を把握する。動作に必要な機能が利用できるようにする。②課題に対応する作品のアイディアをまとめ、スケジュールを作成できる。
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5週 |
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6週 |
7.設計・製作 |
7-(1)①ステップ式にいくつかの課題に対するプログラムを作成し、最終的な課題に対応するプログラムを作成する。②作品の変更部分について設計、製作をする。①②レポートを作成する。
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
8.プレゼンテーション |
8-(1)①②実演をともなう、最終的な作品のプレゼンテーションする。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 50 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 10 | 10 | 25 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 20 | 10 | 35 |