応用プログラミング

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成24年度 (2012年度)
授業科目 応用プログラミング
科目番号 0022 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 制御情報工学科(平成25年度以前入学生) 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 SQLの絵本(株式会社翔泳社)/JDBC2.0&J2EEによるJavaデータ
担当教員 岡本 浩行

到達目標

1.データベースを利用したシステムの提案ができる。
2.データベースを利用したシステムの設計ができる。
3.データベースを利用したシステムの構築ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1カスタマーの要求に対応できるデータベースを利用したシステムの提案ができる。データベースを利用したシステムの提案ができる。データベースを利用したシステムの提案ができない。
評価項目2カスタマーの要求に対応できるデータベースを利用したシステムの設計ができる。データベースを利用したシステムの設計ができる。データベースを利用したシステムの設計ができない。
評価項目3カスタマーの要求に対応できるデータベースを利用したシステムの構築ができる。データベースを利用したシステムの構築ができる。データベースを利用したシステムの構築ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
前半はデータベースについて理解する。後半はデータベースを利用したシステムを提案し、構築することを目的とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
データベースについて基本的なことを確実に習得して、新しいシステムを提案してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.データベースの基礎 (1)データベースの種類や利用形態を説明できる。
2週 2.SQL
(1)SQLによるRDBMSの操作方法について説明できる。
3週 2.SQL
(1)SQLによるRDBMSの操作方法について説明できる。
4週 3.JDBC (1)JDBCによるプログラムが実装できる。
5週 3.JDBC (1)JDBCによるプログラムが実装できる。
6週 3.JDBC (1)JDBCによるプログラムが実装できる。
7週 4.GUI
前期中間試験(1時間)
(1)SwingによるGUIのプログラムが実装できる。
8週 5.システム提案 (1)提案したシステムのテーマ、現状分析を説明できる。
2ndQ
9週 6.システム設計 (1)提案したシステムの設計書を作成できる。
10週 7.システム構築 (1)データベースを利用したシステムのプログラムを実装できる。
11週 7.システム構築 (1)データベースを利用したシステムのプログラムを実装できる。
12週 7.システム構築 (1)データベースを利用したシステムのプログラムを実装できる。
13週 7.システム構築 (1)データベースを利用したシステムのプログラムを実装できる。
14週 7.システム構築
8.発表
(1)データベースを利用したシステムのプログラムを実装できる。
(1)構築したシステムについて説明できる。
15週 前期期末試験
答案返却
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合501000400100
基礎的能力4000020060
専門的能力1000010020
分野横断的能力0100010020