到達目標
1. システムの設計手法を理解している。
2. 自分で提案するシステムのプレゼンテーションができる。
3. 自分で提案したシステムのデモンストレーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | システムの設計手法を理解し、応用できる。 | システムの設計手法を理解している。 | システムの設計手法を理解していない。 |
評価項目2 | 自分で提案するシステムのプレゼンテーションができ、質問に適切に答えられる。 | 自分で提案するシステムのプレゼンテーションができる。 | 自分で提案するシステムのプレゼンテーションができない。 |
評価項目3 | 自分で提案したシステムのデモンストレーションができ、質問に適切に応対することができる。 | 自分で提案したシステムのデモンストレーションができる。 | 自分で提案したシステムのデモンストレーションができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
システム設計1で学んだ、設計手法・制作手法を元にして、仮想したユーザに製品を提案することから、納入までの工程を擬似的に体験する。
授業の進め方・方法:
本授業では、3~5名で1グループを構成し、自学自習時間も利用して、システム提案内容を考え、システム提案プレゼンを行う。
相互評価により構築したいシステム案を選定し、グループにて提案システムの設計・試作、構築する。構築したシステムをデモし、教員や学生による相互評価を行う。
また、評価はチーム評価を加味して個人毎に行う。
注意点:
グループによる調査・提案・開発などの演習を多く取り入れる予定である。自学自習の時間を有効に利用し、チーム成果を上げること。また、レポート等の提出物は期限を守り必ず提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
システム設計 |
システム設計から詳細設計まで
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2週 |
システム設計 |
システム設計から詳細設計まで
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3週 |
システム設計 |
システム設計から詳細設計まで
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4週 |
システム設計 |
システム設計から詳細設計まで
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5週 |
プロポーザル作成 |
プレゼン資料およびカタログ作成
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6週 |
プロポーザル作成 |
プレゼン資料およびカタログ作成
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7週 |
プロポーザル作成 |
プレゼン資料およびカタログ作成
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8週 |
中間発表 |
教員と学生による相互評価
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2ndQ |
9週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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10週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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11週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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12週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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13週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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14週 |
システム構築 |
コーティング、デバック、工程管理・品質管理
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15週 |
デモンストレーション |
教員と学生による相互評価
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |