到達目標
1.生物の成り立ち、維持システム(細胞構造、発生、代謝、遺伝)を理解できる。
2.生物の進化や多様性、生態系の仕組みや役割を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 未到達のレベル |
到達目標1 | 生物の成り立ち、維持システム(細胞構造、発生、代謝、遺伝)を理解し、説明できる。 | 生物の成り立ち、維持システム(細胞構造、発生、代謝、遺伝)を理解できる。 | 生物の成り立ち、維持システム(細胞構造、発生、代謝、遺伝)を理解できない。 |
到達目標2 | 生物の進化や多様性、生態系の構成要素とその関係について理解し、それぞれについて説明できる。 | 生物の進化や多様性について理解し、生態系の構成要素とその関係しついて説明できる。 | 生物の進化の仕組みが理解できず、生態系の構成要素とその関係について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
個体としての生物の成り立ちと維持システム(細胞構造、発生、代謝、遺伝)を理解したうえで、生物の進化と多様性、生態系の仕組みと役割を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
生物と細胞 |
生物の定義を知り、細胞の構造と働きが理解できる。
|
2週 |
生体構成物質と代謝 |
生体構成物質やタンパク質、酸素の働きを知り、同化や細胞呼吸、ATPの働きについてりかいできる。
|
3週 |
生体構成物質と代謝 |
生体構成物質やタンパク質、酸素の働きを知り、同化や細胞呼吸、ATPの働きについてりかいできる。
|
4週 |
遺伝子とその発現 |
DNAの働きを知り、その発現機構について理解できる。
|
5週 |
遺伝子とその発現 |
DNAの働きを知り、その発現機構について理解できる。
|
6週 |
細胞分裂と生殖様式 |
染色体や細胞分裂について知り、減数分裂や生殖様式について理解できる。
|
7週 |
DNAの働きを知り、その発現機構について理解できる。 |
染色体や細胞分裂について知り、減数分裂や生殖様式について理解できる。
|
8週 |
【中間試験】 |
|
4thQ |
9週 |
発生と細胞分裂 |
受精と発生について理解し、細胞分裂とiPS細胞について理解できる。
|
10週 |
発生と細胞分裂 |
受精と発生について理解し、細胞分裂とiPS細胞について理解できる。
|
11週 |
遺伝の仕組み |
メンデルの法則を理解し、様々な遺伝様式についてりかいできる。
|
12週 |
遺伝の仕組み |
メンデルの法則を理解し、様々な遺伝様式についてりかいできる。
|
13週 |
地球環境と生物進化 |
地球の歴史を知り、光合成や生物進化の仕組みや多様性について理解できる。
|
14週 |
地球環境と生物進化 |
地球環境と生物進化
|
15週 |
生態系 |
生態系の構成要素とその関係について理解できる。
|
16週 |
【期末試験】 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |