到達目標
1.水理実験のデータ整理法が理解できる.
2.流速分布,エネルギー損失と係数の次元が理解できる.
3.開水路の水面形について現象を理解でき,計算により求めることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水理実験のデータ整理法を十分理解し,レポートをまとめられる. | 水理実験のデータ整理法を理解し,レポートをまとめられる. | 水理実験のデータ整理法を理解できす,レポートをまとめられない. |
評価項目2 | 流速分布,エネルギー損失と係数の次元を十分理解し,レポートを適確にまとめることができる. | 流速分布,エネルギー損失と係数の次元を理解し,レポートをまとめることができる. | 流速分布,エネルギー損失と係数の次元を理解できず,レポートをまとめることができない. |
評価項目3 | 開水路の水面形について現象を十分理解でき,計算により求めることができる. | 開水路の水面形について現象を理解でき,計算により求めることができる. | 開水路の水面形について現象を理解できず,計算を行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
水理学で学習した理論を実験の観測・計算により確認するとともに水理現象の理解を深める.
授業の進め方・方法:
水理実験室および屋外実験施設で実験を行い,その後,計算方法とレポートのまとめ方を解説する.
注意点:
実験にふさわしい服装と履き物を用意して安全に留意すること.実験器具の取り扱いにも気をつけること.計算を多く行うため,毎時間電卓を携行すること.レポート提出期限は厳守すること.実験は比較的簡単であるが,データ整理・計算が大変なので要領よく行う.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 三角堰の検定 開水路の流速分布 開水路常流の水面形計測と計算 |
三角堰の流量計測の理解 開水路流速分布の理解 開水路水面形の計算方法の理解
|
2週 |
三角堰の検定 開水路の流速分布 開水路常流の水面形計測と計算 |
三角堰の流量計測の理解 開水路流速分布の理解 開水路水面形の計算方法の理解
|
3週 |
三角堰の検定 開水路の流速分布 開水路常流の水面形計測と計算 |
三角堰の流量計測の理解 開水路流速分布の理解 開水路水面形の計算方法の理解
|
4週 |
三角堰の検定 開水路の流速分布 開水路常流の水面形計測と計算 |
三角堰の流量計測の理解 開水路流速分布の理解 開水路水面形の計算方法の理解
|
5週 |
オリフィスの流出 管水路の流れと損失水頭 跳水を含む開水路水面形の計測 |
オリフィスの流出過程の理解 管水路の流れ(層流・乱流)と摩擦損失 跳水現象とエネルギー損失の理解
|
6週 |
オリフィスの流出 管水路の流れと損失水頭 跳水を含む開水路水面形の計測 |
オリフィスの流出過程の理解 管水路の流れ(層流・乱流)と摩擦損失 跳水現象とエネルギー損失の理解
|
7週 |
オリフィスの流出 管水路の流れと損失水頭 跳水を含む開水路水面形の計測 |
オリフィスの流出過程の理解 管水路の流れ(層流・乱流)と摩擦損失 跳水現象とエネルギー損失の理解
|
8週 |
オリフィスの流出 管水路の流れと損失水頭 跳水を含む開水路水面形の計測 |
オリフィスの流出過程の理解 管水路の流れ(層流・乱流)と摩擦損失 跳水現象とエネルギー損失の理解
|
2ndQ |
9週 |
期末試験 |
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |