卒業研究

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 0039 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 10
開設学科 建設システム工学科(平成25年度以前入学生) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 10
教科書/教材 指導教員が指示する。/指導教員が指示する。
担当教員 堀井 克章,笹田 修司,松保 重之,吉村 洋,森山 卓郎,大田 直友,加藤 研二,長田 健吾,川上 周司,池添 純子

到達目標

1.研究課題の意義を理解し、課題や問題解決のため必要な実験・調査・解析等ができる。
2.研究の結果や考察を論文にまとめることができる。
3.研究の成果を的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)
到達目標1研究課題の意義を理解し、問題解決のために実験・調査・解析等を自発的に行うことができる。研究課題の意義を理解し、問題解決のために実験・調査・解析等を行うことができる。研究課題の意義を理解して問題解決のために実験・調査・解析等はできるが十分ではない。
到達目標2研究の結果や考察を正確な言葉を用いて論文の文章としてまとめることができる。研究の結果や考察を論文と規定どおりに記述してまとめることができる。研究の結果や考察を章として図表を用いて記述することはできる。
到達目標3研究成果を的確な言葉や図表を用いて効果的なプレゼンテーションを行い、専門外の他者との討論もできる。研究成果を的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションを行うことができる。研究成果のプレゼンテーションはできるが言葉や図表が的確とはいえない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
これまで修得した知識やすべての技術を応用・活用し、与えられた課題や問題を解決するための実践力を身につけ、社会に貢献できる技術者としての素養を高めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
配属された指導教員の助言や指導を受けながら自主的に研究を進める。 総合成績は、指導教員の評価を60%し、中間発表会での評価を10%、発表会での評価(口頭発表と講演要旨)を30%として評価する。
注意点:
各指導教員への配属は、学生自身の希望と学業成績を考慮して決定する。 指導教員に与えられた研究課題の意義を理解し、その課題や問題解決のため、積極的、自主的、継続的に指導員とコミュニケーションをとり、指導教員の指導に従って研究を遂行されたい。卒業論文の内容と書式、発表会における発表内容と発表方法、態度などを指導教員全員で総合的な判断して合否を決定する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
3週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
5週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
6週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
7週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
8週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2ndQ
9週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
10週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
11週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
12週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
13週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
14週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
15週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
16週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
後期
3rdQ
1週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
3週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
5週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
6週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
7週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
8週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4thQ
9週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
10週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
11週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
12週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
13週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
14週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
15週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
16週 発表会 研究成果の概要をまとめ、的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合0004060100
基礎的能力000000
専門的能力000305080
分野横断的能力000101020